子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

阪神御影ベイビーカフェ

親子ふれあいひろば~季節のわらべうた~

阪神御影ベイビーカフェは週一回親子ふれあいひろばを開催しています。
>阪神御影ベイビーカフェについてはこちら

 

季節のわらべうた

二週目は小森先生の“季節のわらべうた”

今回はスタッフ入れて約30人。

大勢の参加に先生もちょこっと緊張気味のなか、みんなでわいわい楽しくわらべうた遊びができました。

 

いつの時代もほっこりするわらべうた。

先月のほっこりの様子はこちら。オススメのわらべうたの絵本もいくつかご紹介しているので是非ご覧下さい。

季節のわらべうたでほっこり親子ふれあいひろば

 

みんなで楽しくわらべうた遊びをした後は、ランチタイム♪

そして、親はほっこりお茶タイム。

子どもは・・・

おなかいっぱい!元気いっぱい!!

ボールプールやパラバルーンでおもいっきり遊ぶお友達やお絵かきをするお友達。

今回もたくさん遊びました(汗)

来週はなにをして遊ぼうかな~♪

 

おまけ 最近娘がはまっている手遊び「トコトコトコちゃん」

うちの4歳児は最近歌が大好き。

子どもって、幼稚園や保育園でいろいろな歌を覚えてきますよね。

そんなうちの子の最近のお気に入りの一曲がこちら♪

トコトコトコちゃんのハプニングいっぱいのお散歩手あそび。

 

「トコトコトコちゃん」

 

片方の手をグーにして、手の甲を上にする。

もう片方の手でチョキを作り、その2本を足に見立て、グーにした手の甲の上を歌に合わせてお散歩させる。

「石につまずいた コテ」の時は、「コテ」でお散歩していた2本の指をひっくり返す。

「お池に落ちちゃった ポチャン」の時は、「ポチャン」でグーの手をチョキに変え、お散歩していた2本の指をチョキの中に入れる。

 

「トコトコトコちゃん散歩して~」の後はいろいろアレンジ可能!

ちなみに、娘のお気に入りは「とことっことこちゃん散歩して~ お池に落ちちゃった ポチャン」(笑)

 

 

阪神御影ベイビーカフェは週1回、親子ふれあいひろばを開催しています。
予約不要。みなさまのお越しをお待ちしています。

お問い合わせはこちら↓
東灘地域助け合いネットワーク
TEL 078-842-2907




1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

阪神御影ベイビーカフェのキャッチコピーは「東灘地区を中心に、世代を越え地域みんなで子育てをする街づくり」を旨水館(御影市場)にて週1回親子ひろば『ベイビーカフェ』を開催中。 運営は認定NPO法人東灘地域助け合いネットワーク。シニアボランティアさん、福祉活動を応援してくださる講師、地元企業さまも募集しております。東灘区の情報、ママに楽しい情報お待ちしています。

  1. 英語が苦手なママもご一緒に!子どもと一緒に楽しく英語あそび

  2. 季節の工作で母の日のメッセージカード作り

  3. 0歳から出来る音楽知育 遊べる絵本で歌って踊って音あそび

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら