子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

関東

【埼玉】北関東のウユニ塩湖?渡良瀬遊水地でレンタサイクル

日本最大の遊水地:渡良瀬遊水地

watarase1

埼玉、群馬、栃木、茨城の4県にわたる広大な遊水池「渡良瀬遊水地」。面積33km²、総貯水容量約2億m³もあり、国内最大の遊水池です。

それだけに、野鳥やさまざまな植物、昆虫などを目にすることがあり、自然と触れ合える絶好の場所なのですが、それに加えて場所ごとに、ウィンドーサーフィンやカヌーができるところだったり、釣りスポットだったり、サッカーやテニスができるところだったり、更にはこども広場まであって、あらゆる世代の人が楽しめるプレイスポットになっています。

正直、そこまで渡良瀬遊水地がメジャースポットではないので、知る人ぞ知るとっておき遊び場となっています。

そんな渡良瀬遊水地でおすすめしたいのが「サイクリング」。

野鳥が飛び交い、さまざまな植物が咲く渡良瀬遊水地の周辺のサイクリングは言葉では言い表しづらいほどの爽快感が味わえます。

ただ埼玉県民の方でも、例えば大宮や浦和、川口など県南にお住まいの方ですと、埼玉県も広いので渡良瀬遊水地に自転車で行くとしたらちょっとした旅行、行くだけで疲れてしまいますし、帰りは憂鬱になってしまうことでしょう。

しかし、渡良瀬遊水地周辺にはレンタサイクルが充実しているのです。

レンタサイクルで爽快感を味わおう

watarase2

「道の駅かぞわたらせ」など計6箇所あり、どこも4時間まで400円、1日で600円(子どもは4時間まで200円、1日で300円)、つまり親子で行っても1000円くらいでたっぷりサイクリングで遊べるわけです。

特に渡良瀬遊水地サイクリングで注目したいのが、遊水池の水面!天気の良い日は大空が反射していて、まるでボリビアにあるウユニ塩湖のようだと話題になっているのです。

芝生でのんびりできるところもあるので、ちょっとサイクリングで疲れたら芝生で横になって休憩も良いですね♪

北関東のウユニ塩湖でサイクリング!親子で楽しめる最高のアクティビティです。

渡良瀬遊水地 詳細

【アクセス】車の場合…東北自動車道:「佐野藤岡I.C.」「館林I.C.」より約20分、国道354号線三国橋より北西約3km

電車の場合…東武日光線「新古河駅、柳生駅、板倉東洋大前、藤岡駅」下車、JR宇都宮線「古河駅」下車から各徒歩で1時間前後

【URL】https://watarase.or.jp/

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら