子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

関東

【埼玉】子どもの頃、自然と触れるのは大切!~北本自然観察公園

ただ、子どもの頃に自然と接することは、好奇心を刺激し、感受性豊かな子に育てるのに必要要素だと言われています。

正直、偏差値が高いより、人の痛みや辛さも分かる子に育てたいものではないでしょうか。

そこで、埼玉県の都心からもすぐいける「北本自然観察公園」を紹介したいと思います。

kitamoto-Naturepark

引用:Twitter@BELLEFAMME21

埼玉県自然学習センター

北本自然観察公園内には、「埼玉県自然学習センター」が併設されており、例えば今は、「埼玉県内で見つかった体が真っ白なヒダリマキマイマイの観察展示」「外来種のムネアカハラビロカマキリと在来のハラビロカマキリを飼育展示して、カマキリの見分け方のレクチャー」などさまざまな観察展示ができます。

また、土日には子どもたちが直接ワークショップが開催、「竹で箸を作る」、公園内を歩き「きのこと秋いきものさがしクイズラリー」などを開催。

実際、子どもたちが自然と触れ合うことができますよ。

ただ園内を散策するだけでも発見がたくさん!

このようなイベントやワークショップに参加せずとも、北本自然観察公園を見て回るだけでも発見がいっぱい!

鳥や虫たち、さまざまな植物など生きた自然を体感することができ、最近はみんなスマホを持っているから、カメラで接写しながら、新たな発見をたくさんしましょう。

kitamoto-Naturepark2

引用:Twitter@Albireo_xpro2

北本自然観察公園 詳細

住所: 埼玉県北本市荒井5丁目

TEL:048-590-1039

開館時間: 9時~17時(2021/12/29~30と2022/1/2~3は16時まで)

休館日: 月曜日、祝日の翌日(土日祝日の場合は開館)、2021/12/31。

アクセス:JR北本駅からバスで約15分

HP: https://www.saitama-shizen.info/index.html

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら