子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

関東

【埼玉】いつの間にか大人も夢中になってる鉄道博物館

「埼玉は何にもない」なんてテレビのバラエティよくで言われちゃいますよね!

そんなことありません!

東武動物公園あるし!ムーミンバレーパークあるし!そして鉄道博物館があります。

鉄道博物館は室内で雨でも安心★

鉄道博物館

映画「翔んで埼玉」の主題歌になったはなわさんの「埼玉県のうた」の歌詞にはこんなのがあります。

『埼玉の自慢といえば、快晴日数が日本一!
せっかく晴れても おでかけスポットがない。
埼玉の人におすすめスポットを聞いたら鉄道博物館
まさかの室内=♪♪』

かなり壮大にディスられていますが(笑)

おすすめスポットは鉄道博物館なのですよ!

大人も気づくと夢中になっている!?鉄道博物館

鉄道博物館というと、

「子どもはみんな新幹線とか電車大好きだし、子どもの遊び場?」

「鉄道好きなオタクの聖地?」

なんて思っている人もいるかもしれませんが、

子どもの付き添いで行った大人たちが、気付くと子ども以上に夢中になっていることが続出です。

鉄道博物館の魅力はココ!!

鉄道埼玉新幹線

歴代の新幹線や各種電車の展示はもちろん鉄道のテーマパークです。

鉄道”博物館”の見どころは

・家では絶対に作れないような、ひとつの街を再現したようなジオラマ

・ゲームのレベルを超えている!?本物の運転席を使った運転シミュレーター

・昔の特急列車内に合った食堂室を模したところで食べる(売店で販売している)駅弁でランチタイム、

・山手線や京浜東北線を運転!子どもがおおはしゃぎ「ミニ電車」

など。気付くと、鉄道の魅力にどっぷりハマってしまいますよ!

鉄道博物館は「お土産」にも注目!

鉄道博物館最後のイベントは「お土産」。

1番人気はやはり、真っ黒な石炭おかき!

見た目は噛むと歯が欠けそうですが、ちゃんとした「しょうゆおかき」。

味もなかなかなので、面白お菓子として大人へのお土産にも最高ですよ。

鉄道博物館 詳細

【住所】埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番

【電話番号】048-651-0088

【URL】https://www.railway-museum.jp/

 

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら