子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

北九州

【福岡】もはや全国区!ローカルを超える福岡のヒーロー『ドゲンジャーズ』

いつの時代も男の子に人気の特撮番組。大人になっても昔好きだったヒーローの話に花を咲かせる男性も多いですよね。

しかし『ドゲンジャーズ』は子どもと同じくらい大人のファンも多く、進行形で大人もわいわい盛り上がっている人気特撮番組なのです。

実はテレビ放送は6月に最終回を迎えていますが、シーズン2が決定しました!

シーズン2の前に復習の意味も込めて、ドゲンジャーズをご紹介します。

福岡のヒーロー『ドゲンジャーズ』って一体何者!?

ドゲンジャーズ

出典:公式サイトより

【あらすじ】福岡のヒーロー達は地域の平和を守り、大変な人気者だった。ある日、そんなヒーロー達に新しい番組のオファーが入る。「HERO HOUSE」だ。
ヒーロー達と女性たちが真剣恋愛を求めて能古島の1つの家で過ごすという、どこかで見たような企画だったが、ヒーロー達は鼻の下を伸ばして参加していた。
撮影が終わり、船で福岡本島に帰り着いたとき、福岡は(株)悪の秘密結社に侵略され切り、モヒカン達がひしめく修羅の国へと様変わりしていた!
焦るヒーロー達と勝ち誇った悪の秘密結社、そこに現れたのは結婚しているのでHERO HOUSEに参加できなかった最強のオーガマンだった。怪人を一網打尽にするオーガマンと、善良な市民を能古島に避難させるヒーロー。
しかしいつもと様子が違う悪の秘密結社。金色に輝くヤバイ仮面の一撃に、ヒーロー達は散り散りに、オーガマンは一人の青年をかばい、傷を負う。そしてオーガマンはその青年に「ヒーロー」を託す。東京から出てきたばかりのその青年は、福岡のヒーロー達を再び集結させ、悪の秘密結社から福岡を奪還する戦いに身を投じるのであった。

ドゲンジャーズは福岡のご当地ヒーローたちが集結した、福岡県民にとっては夢の共演番組なのです。特撮番組といえば怪人との闘いが見どころではありますが、それ以外の「ヒーローと怪人とのやりとり」や「福岡のローカルネタ満載」なところも人気の秘密ではないでしょうか。

また番組公式Twitterアカウントとは別にヒーローたちのアカウントも存在し、それがまたチェックせざるをえないほど面白い!今やフォロワー数は数万人にものぼります。

番組は終わっていますが、SNSはまだまだ盛り上がっているのでチェックしてみて下さい。きっと目が離せなくなるはずですよ。

>ドゲンジャーズ公式サイトはこちら

>ドゲンジャーズ公式twitterはこちら

ドゲンジャーズに登場するやくいく手帳!それは子どもたちが家族の健康を守るヒーローになるツール!

やくいく手帳

「残薬問題」をご存知でしょうか。「治ってきたからもういいや」と自己判断で残し廃棄される薬のことで、現在約500億円分にのぼります。

この問題に立ち向かうのが、「薬育」に取り組む薬剤戦師オーガマン。「薬飲んで、寝ろ。」の台詞でおなじみのヒーローです。

オーガマンは「やくいく手帳」を活用し、薬を最後まで飲み切ること・薬を増やすのではなく減らすことが薬剤師の使命であるとしています。

「ご飯残さず食べなさい!」「宿題しなさい!」といつも大人から言われている子どもたちが、「やくいく手帳」の存在を通じて「薬のんだ?」「薬は残しちゃだめなんだよ」と家族の健康を守れるヒーローになれるよう願いが込められています。

実際にこの作品は、SDGs第三項目「すべての人に健康と福祉を」における持続可能な社会実現の一環として、番組オリジナルの「やくいく手帳」を全国で100万部無償配布しました。

ヒーローたちに振り回される主人公&ヒロインにも注目!

主演俳優&ヒロイン

出典:公式サイトより

登場するヒーローたちは実在する福岡のご当地ヒーローですが、主人公とヒロインはこの番組のためにつくられたキャラクターです。個性的すぎるヒーローたちに注目しがちですが、この二人にもぜひ注目してみて下さい。

【主人公 田中次郎役:正木郁さん】5次元アイドル応援プロジェクト 『DearDream』のメンバーで、現在は舞台や映画といった俳優活動を中心に活躍しています。特撮番組といえばのイケメン俳優で、日曜日の朝、はにかんだ笑顔にキュンとなる福岡の主婦がどれだけいたか計り知れません。

【ヒロイン ゆき役:桃咲まゆさん】佐賀県出身の桃咲さんは、福岡県のご当地アイドル「LinQ」の第1期メンバー(2017年7月卒業)で、現在は「トキヲイキル」というユニットでライブやお芝居と幅広く活躍しています。ドゲンジャーズが初めてのドラマ撮影ということでしたが、濃いキャラのヒーローたちに戸惑うシーンは素の姿では?と思うほどナチュラルなお芝居で楽しませてくれました。

超個性的なヒーローたちを、きっとこの二人が中和させているのでしょうね。

「悪の秘密結社」による代償プロジェクトには、3000万円超の支援金が!

ヒーロースーツ代償プロジェクト

出典:公式サイトより

最終回放送後、「悪の秘密結社」(実在する会社)のヤバイ仮面がクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。

全12話の激しい戦いの末、ヒーロー達のボディはボロボロに。そして悪の秘密結社にはヒーロー達から修理費の請求書が届いたようで…。

怪人がファンたちに呼びかけるというなかなか見ない展開となりましたが、3000万円以上の支援金が集まりました!

このような経緯があるので、次のシーズンはヒーローたちのボディにも注目したいですね。

福岡の名所が盛りだくさんの撮影ロケ地

福岡を舞台にしている番組だけあって、福岡の名所が数多く出てくるのも楽しみの一つではないでしょうか。

JR博多シティ つばめの杜ひろば

第9話でヤバイ仮面が拡声器を使い、ヒーローたちに宣戦布告を行っていた場所です。

JR博多駅と直結しているビルの屋上で、福岡の街が見渡せる展望テラスや神社、そしてミニSL(子どもに大人気!)に乗ることができます。

テーブルやベンチもたくさんあるので、天気のよい日は子連れでいっぱいになるほど気持ちのいい場所ですよ。

キャナルシティ博多

第3話で「キタキュウマン」と「ルーキー」が戦った場所です。

ショッピングモールやレストラン、映画館、劇場、ホテルなどいくつかの建物から構成される大型複合商業施設で、福岡を代表する観光スポットの一つです。

建物が広くベビーカーの無料貸出もしているので、我が家もよく遊びに行きますよ。

かしいかえん シルバニアガーデン

第8話ではヒーローたちの理想のデートというほっこりした内容でした。

こちらはシルバニアファミリーの世界を再現した遊園地で、夏にはプール営業もしている子連れファミリーに大変人気の場所です。

定番アトラクションだけでなく、世界的な庭園デザイナーが手掛ける庭や大きなステージもあるため、行く度に違った楽しみ方ができるのも飽きないポイントですね。

ドゲンジャーズは撮影だけでなく、こちらのステージでイベントも開催していますよ。

街中あちこちドゲンジャーズ

ラッピングバス

出典:公式Twitterより

福岡の街では、あちこちでドゲンジャーズを見かけます。それゆえ普段特撮番組を見ない人でも知っているのでしょう。

まずはラッピングバス!私はドゲンジャーズが放送される前にこのバスを見かけ、それがきっかけでテレビ放送を見るようになりました。一部のみのラッピングとはいえ、かなり目を引くバスで道行く人の注目を集めていましたよ。

※テレビ放送終了後、運行は終了しました

オーガマン自動販売機

そして福岡ではおなじみ「大賀薬局」では、オーガマンはもちろんドゲンジャーズグッズも店内で購入できます。敷地内の自動販売機までドゲンジャーズ!

また先日買い物をした際には、レジでぬりえをいただきました。なんでも「ぬりえコンテスト」開催中とのこと。

こんな風にあちこちでドゲンジャーズを見られるのは、福岡県民の特権なのです。えへん。

ドゲンジャーズのショーを世界中から見られるイベントが!

残念ながらドゲンジャーズは最終回を迎えており、今もヒーローショーは行われているものの福岡県外に住む人が見るには難しいところです。

でもここまで紹介されたら、見たいですよね…。

そう思った方に朗報!

日本一の家具産地、福岡県大川市が2020年10月10日(土)~18日(日)に『ネットde大川木工まつり』をネットで開催します。

そこでドゲンジャーズのオリジナルショーが無料で配信されるとのこと。これは見ないわけにはいきません!

>「ネットde大川木工まつり」公式サイトはこちら

 

福岡の新しい名物に加わったドゲンジャーズ、皆さまぜひチェックしてみて下さいね!

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら