子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

おでかけ

【京都】伏見十石舟に乗ってきました

京都を代表する観光地と言えば、千本鳥居が美しい伏見稲荷大社ですね。でも今回は、そんな伏見のちょっと変わったスポットをご紹介します。

伏見の酒造りの歴史を体験する「伏見十石舟」

伏見には昔から、美味しいお酒を作る酒造会社がたくさんあります。

そのお酒を大阪へ運搬する手段として利用されていたのが「十石舟」です。

現在は観光舟として運航しているこちらに、今回は家族で乗船して来ました。

爽やかな風に吹かれながら川のお散歩

橋の下の船着き場から舟に乗り込みます。出航すると、伏見の酒造りの歴史などについて、放送や係の人の案内がありました。

小さな舟で水面が近く、爽やかな風が通り抜け、とても気持ちがよいです。子どもも水の上を進む様子にくぎ付けでした。
川は広くありませんが、緑の美しい季節でしたので両側に岸の緑が迫り、川面まで緑に染まって見えます。

風に揺れる柳の木を眺めたり、人々が行き交う橋を潜り抜けたりしながら、のんびりと川のお散歩を楽しみました。

資料館でちょっとお勉強

さて、赤い大きな門が印象的な三栖閘門(みすこうもん)で一旦下船し、三栖閘門資料館へ向かいます。

こちらでは、パナマ運河と同じ仕組みという三栖閘門について、かわいらしい動くジオラマで説明してくれます。わかりやすくて、子どもも、船や門が動く様子を楽しんで見ていました。資料館には15分程滞在し、帰りの舟に乗り込みました。
帰りは岸辺をお散歩している子ども達が手を振ってくれて、ほっこり。

50分ほどの小さな船旅になりました。

伏見の穴場的スポットでのんびりした時間を

伏見十石舟の乗り場は月桂冠大倉記念館の近くです。周辺には他にも酒造会社がたくさんあります。伏見稲荷大社からは距離が離れていますので、穴場スポットかもしれません。のんびりした時間を過ごしたい方、伏見の小さな舟の旅はいかがでしょうか?

伏見十石舟

運航期間:2020年6月20日(土)〜12月6日(日)の期間(8月の運航は8月1日〜16日(月曜運休))
運休日:毎週月曜日(祝日を除く。ただし、4・5・10・11月は月曜日も運航)
料金:大人1,200円/小人600円(小学生以下)
所要時間:約50分(往復)
乗船場:月桂冠大倉記念館裏河川沿い

※実際の運航状況等は施設に直接お問い合わせください。新型コロナウイルスの影響等で状況が変わることも考えられます。お出掛けの際は感染防止にご配慮下さい。

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら