子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

地域情報

【福岡】身近な材料で簡単楽しい!親子でレッツ・サイエンス体験!

なかなか外出が難しくなってきて、おうち時間のネタが尽きていませんか?

福岡県久留米市にある「福岡県青少年科学館」の公式サイトでは、手軽に取り組めるサイエンス体験を紹介しています。

簡単なものからちょっと手が込んだものまで色々あるので、親子で楽しめると思いますよ。

※「福岡県青少年科学館」は新型コロナ感染拡大防止のため、5月12日~31日まで臨時休館

きちんと理屈も学べるサイエンス体験

おうちでサイエンス

引用:福岡県青少年科学館公式サイトより

メニューはこちら↓↓↓
「おうちでサイエンス」

写真や動画で手順が詳しく説明されているので、選びやすいです。

手順だけでなく、なぜそうなるのかという理屈も詳しく説明されているので、遊ぶついでに勉強もできちゃいますよ。

「水中シャボン玉」を作ってみました!

水中シャボン玉

どれも楽しそうで迷いましたが、材料が少なく簡単にできそうな「水中シャボン玉」を作ってみました。

水・食器用洗剤・ストローがあれば簡単に作れる水中シャボン玉。

コツをつかむと、簡単にシャボン玉を作れます。すぐに消えず、しばらく水中でふわふわ浮いているのがまた不思議。

見るだけでも楽しいので、小さい子も楽しめるのではないでしょうか。

作り方はこちら↓↓↓
「水中シャボン玉であそぼう!」

久留米のおすすめスポット「福岡県青少年科学館」

「福岡県青少年科学館」は、ロボット技術や宇宙、自然などについて学べる施設です。

またプラネタリウムは映像システムと一体になっており、美しい星空と映像を楽しめますよ。

そして毎週土曜日は児童・生徒(4歳以上高校生以下)は無料!

落ち着いたらぜひ行きたいおすすめ施設です。

新型コロナ感染拡大防止のため、5月12日~31日まで臨時休館

福岡県青少年科学館
福岡県久留米市東櫛原町1713
公式HP:http://www.science.pref.fukuoka.jp

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら