子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

地域情報

【山口】真夏でも岩の隙間から涼しい風!天然のクーラー「風穴」

年々夏の暑さが厳しくなり、1日中クーラーが手放せなくなっている方も多いかもしれませんね。

そんな方にぜひ体験してもらいたいのが、山口県萩市の笠山にある天然のクーラー「風穴」です。

岩の隙間から出てくる冷たい風は、真夏でも15度ほど。

暑い日に訪れると、離れられない気持ち良さです。

肌寒くなるほど冷たい風が出てくる不思議

風穴説明

上の写真の説明に「溶岩」という言葉が出てきますが、実は笠山は標高112mの小さな火山なのです。

山頂には直径30m・深さ30mの噴火口があり、噴火口内に降りることもできるのだとか。

また展望台からは、萩の街や美しい日本海の景色が楽しめますよ。

風穴

上の写真、岩の隙間に穴があるのがわかりますか?

ここからひんやりとした風が出ています。

半袖だと、涼しいどころか肌寒いくらい!

大きな風穴もあるので、小さい子は必ず大人と手をつなぐようにしてくださいね。

風穴2

直接風に当たらなくても、辺り一帯涼しく真夏の暑さが嘘のようです。

しかし、ひんやりしていても山の中。

虫よけ対策お忘れなく。

鯛や平目がなぜここに!? 天然の水族館「明神池」

明神池

笠山のすぐ近くには「明神池」という海水と淡水が混ざった珍しい池があります。

池の水は岩の隙間を通じて海とつながっているため、潮の満ち引きに応じて水量が増減します。

明神池には鯉やボラだけでなく、鯛や平目といった海水魚も泳いでいることから「天然の水族館」と呼ばれることも。

地元の漁師さんたちが、漁業安全豊漁祈願するために魚を奉納し、繁殖したことがきっかけだそうですよ。

風穴詳細

厳島神社

明神池のすぐそばにある厳島神社。その奥が風穴の場所になっています。

長時間過ごす場所ではないですが、近くを通る際には涼んで行って下さいね。

笠山(風穴)&明神池
〒758-0011 山口県萩市椿東
TEL:0838-25-3139 (萩市観光課)
※専用駐車場はないため、周辺のパーキングをご利用下さい。

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら