子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

夏休み特集

【三重】伊勢神宮のおかげ横丁に子連れで行ってきました!

初めまして。わたしは生まれも育ちも伊勢志摩のアラサー主婦です。

三重県の田舎でのんびり子育てしています。

私は地元伊勢志摩が大好きなので伊勢志摩の魅力や、観光スポットなどたくさん紹介出来たらなと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

いつ行っても楽しい!!! 観光の定番!! おかげ横丁

さて、先日誰もが知る有名な伊勢神宮のおかげ横丁に行ってきました!

お店がたくさんあるので、地元民も何度もいくほど飽きないです。

私は、月に1回は必ず行っています。

おかげ横丁

梅雨の時期で天気が悪くても、おかげ横丁の入口に行くと、沢山の人!

コロナの影響で観光客も来ず、おかげ横丁自体が自粛ぎみ。

また賑わいを取り戻したので嬉しいです。

息子も、興奮し走り回っていました。

ちなみにイヤイヤ期真っ最中なので言うこと聞いてくれません・・・

食事処でオススメは おかげ横丁で有名な「すし久」

すし久

おかげ横丁にいった時間帯がお昼時だったためおかげ横丁でも有名な「すし久」に。

コロナ対策で、入口で消毒や検温もしっかりされていているので安心です。

 

伊勢志摩で有名な「てこね寿司」三重の郷土料理

 

私は、伊勢志摩で有名な「てこね寿司」を注文。

酢飯の上に「漬け」にされた赤身がのっている三重の郷土料理です。

赤身はカツオが多いですが、地域や時期にによってマグロがのっていることもあります。

伊勢志摩で有名な「てこね寿司」

小鉢は、手作りの蒟蒻、ヒジキの煮物。

カツオがとっても肉厚で美味しかったです。

座敷あり!!お食事処「すし久」は お子様セットもありますよ!

すし久 お子様ランチ

二歳の息子はまだお刺身を食べられないのでお子様セットです。

子供が喜ぶ、だし巻き玉子・ハンバーグ・おまけのおやつに大喜びでした。

店内は座敷ですし、お子様イスも用意してくれるので、お子様連れにはオススメですよ!

おかげ横丁は食べ歩きもイイよ!! 抹茶嫌いも赤福氷は大丈夫かと

おかげ横丁では、食べ歩き目的の方も多いです。

色んなものを少しづつ食べたい派なので、食べ歩きもお気に入り。

赤福はお土産で購入する人も多いですし、今の時期は赤福氷が大人気!!!

今回は行列が出来ていたため断念しましたが・・・

抹茶嫌いな私も赤福氷だけは美味しく食べれます。

おかげ横丁オススメのテイクアウトグルメはこれ!!

他にも私のおすすめが二つあります!

卯の花ドーナツ!!!家族みんな大好きなので毎回テイクアウトします。

甘い物が苦手な方も、これならアッサリしてて美味しく食べられますよ。

そして、卯の花ドーナツの他にも豆乳ソフトも販売されてます。

この豆乳ソフトも絶品です。

そして、豚捨のコロッケ・ミンチカツ!

これも鉄板です。今回も行列に並びGETしました。

お腹いっぱいでもついつい食べてしまう美味しさ。

今回は、自宅用に、豚捨をテイクアウト。

ほんととっても美味しいです。

コロッケは100円、ミンチカツ160円とリーズナブル。

食べ歩きにも、ちょうどいい大きさです。

伊勢神宮の内宮参拝後は、ぜひおかげ横丁にも寄ってね

レトロなお土産屋さんやレトロな宝くじなど、回り切れないほどの飲食店たくさんあります。

何回でもぜひきて頂きたいです。

 

ちなみに私たち家族も、レトロな宝くじ売り場に惹かれ、スクラッチ5枚・・・全て外れました(笑)

とても楽しい休日でした。

観光で伊勢に来られた際は、伊勢神宮の内宮参拝後に是非立ち寄ってみてくださいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら