子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

クリスマス特集

子どもたちへのプレゼント選びに長く使えるホーローはいかが??

子供達のクリスマスプレゼント選びは迷いますよねオモチャといってもいっぱいあるし、これ以上増やしたくないと思っているママもいるかとベビーから大人になるまでずっと使えるホーローをプレゼントすると言うのはいかがですか??

保存から調理まで万能なホーローとは??

琺瑯(ほうろう)は、鉄、アルミニウムなどの金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主成分とするガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの。難解な漢字のため「ホーロー」と表記されることが多い。英語では Enamel(エナメル)。
(金属材料由来の)機械的耐久性と(ガラス質由来の)化学的耐久性をあわせ持ち、食器、調理器具、浴槽などの家庭用品や、屋外広告看板、道路標識、鉄道設備用品、ホワイトボード、化学反応容器などに用いられる。工芸品の琺瑯は、七宝あるいは七宝焼きとも呼ばれる。工芸品である七宝焼は、素地には主に銅、銀、金が使われる。

引用:Wikipediaから一部抜粋

直火もオーブン調理OKなホーローグッズはキッチンインテリアにも大活躍

保存容器としても調理器具としてもホーローグッズをー便利に使えるのはもちろん、お手入れも簡単なところは嬉しいですよね。インスタなどで、キッチンやお部屋のインテリアとしてもオシャレに使いこなしている方もいらっしゃいますよね。カップや水差しお鍋にポットお皿などいろいろとありますが、キッチンの窓際に飾って家事の気分を上げるのもいいですよね。

★LOLO(ロロ) キャニスターベーシック【キャニスター コーヒー 紅茶 陶器 保存容器 キッチン雑貨 木蓋 ナチュラル 北欧雑貨】【北欧 ナチュラル おしゃれ カフェ 雑貨】

>キッチンホーローグッズをチェック

チェコのホーロー雑貨「SMALTUM」の期間限定マグップが買えるのは日本ではスイートロケットプラスだけ

引用:スウィートロケットプラスサイトより

スウィートロケットプラスで検索してみて下さい。かわいいチェコ雑貨を中心に扱うお店「スウィートロケット」はホーローグッズが購入できるお気に入りのお店。度々購入しています。福岡にお住まいの方は、博多の筑前國一之宮 住吉神社で開催される「大博多輸入雑貨市」をプロデュースするお店としてもご存知の方も多いのでは。

スウィートロケットプラスと言えば、可愛いカラフルな色と猫ちゃんや動物達が描かれているカップ他、木のオモチャも。独特で可愛いおもちゃが沢山揃っています。

ホーロー雑貨で人気のメーカー「スマルタン」の期間限定で販売された「もぐらのクルテクのマグカップ」が購入できるのは、日本ではスウィートロケットプラスだけだとか。クルテクファンにはたまらないですね。

>キャラクター「クルテクグッズ」はこちら

子どもたちへのプレゼント選びに長く使えるホーローカップ まとめ


出典:クッキングクロッカー楽天市場店より

ホーローの中でもプレゼントには可愛いマグカップはいかがですか??
ホーローグッズはキッチンを可愛くオシャレにしてれるだけでなく、鍋やマグカップなど実用的なところがうれしいですね。
お友達のお子さんにもプレゼントしたことがありますが、すごく皆さんに喜んでいただいています。出産祝いなど記念日のプレゼントにもいいと思います。長く使えるものとしてだけでなく、親子の思い出に残るものとして可愛いホーローのマグカップを活用してみてくださいね。

>ホーローマグカップを検索

(地域WEBライターちえ)

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

WEBライター小山田紘子 愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【神戸】フルーツ水まんじゅうに萌え★須磨寺の老舗和菓子店 大師餅本舗

  3. いいとこめっけ!! 塩屋の小さな図書館!? 世界のはしっこ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら