子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

夏休み特集

【福岡】手作り石けんキット「こねポン」で楽しく手洗いしよう!

新型コロナウィルスが流行し始め、1歳児ですら上手に手洗いするようになりましたね。

今回ご紹介するのは、「株式会社アジアン・マーケット」が販売している手作り石けんキット「こねポン」

安全な材料を使用し、小さい子でも簡単に作れます。

もはや毎日の義務といってもいい手洗い、たまには楽しみながら洗ってませんか。

人と自然にやさしい「まるは油脂化学」の石けん

「こねポン」は、福岡県久留米市にある「まるは油脂化学株式会社」の石けん素地を使用。

「人と自然にやさしい石けんを」という想いで、自然成分にこだわった商品作りをしている会社です。

創業以来80年、「釜だき」「自然乾燥」という昔ながらの枠練り製法での石けん作り。

合成界面活性剤・酸化防止剤・合成着色料・保存料不使用で、赤ちゃんも安心して使えます。

まるは油脂化学株式会社
福岡県久留米市高野2丁目8-53
公式HP:http://www.nanairo.co.jp

石けん作りスタート!

こねぽん材料

今回使用した材料

【セット内容】
・粉石けん
・食用色素(3色)
・パレット
・説明書

【自分で用意したもの】
・ビニール袋 2枚
・クッキー型
・エッセンシャルオイル
・水

その他、スポイド(色素を加える)やスケッパー(生地を分ける)があれば作業しやすいです。

①生地作り

せっけんの素

破れないよう袋を2重にして、粉石けんを入れます。

エッセンシャルオイルを入れる場合はこのタイミングで。

(我が家はレモングラスのエッセンシャルオイルを20滴ほど入れました)

こねてまとまってきたら、袋から取り出します。

②色付け

色つけ

切り分けた石けんを丸め、少しくぼませたところに色素を入れます。

薄い色にしたいときは、水で薄めたものを使いましょう。

色が均一になるようにこねていきますが、これは子どもたちの得意分野ですね!

③形作り

型ぬき

生地をのばして、型抜きします。(ひびが入らないように注意)

違う色の生地を混ぜても綺麗な模様になりますよ。

型抜きを使わずに手で好きな形にしてもいいですね。

④乾燥

乾燥

1週間ほど陰で乾燥させ、完全に固まったら完成!

手作り石けんキット「こねポン」詳細

乾燥終了後、子どもたちは大はしゃぎで手を洗っていました。

帰宅後、外出先、食事前…と当たり前になっていた手洗いを、それはそれは楽しんでいましたよ。

販売先:もっと福岡よかもんマルシェ (株式会社アジアン・マーケット) 
>購入はこちらから

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら