子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

地域情報

【山口】夏休み中のごはん作りを楽しく~山口名物「瓦そば」を子どもと一緒に作っちゃおう!

暑い日が続きますね~。

8月に入りましたが、まだまだ子どもたちは夏休み中。

夏休みの悩みの一つといえば、毎日のご飯作りではないでしょうか。

今回は、自宅で作る山口県のご当地グルメ「瓦そば」をご紹介します。

「瓦そば」ってどんな料理!?

お店の瓦そば

お店では、瓦1枚の上に2 ~3人前が盛りつけられています。

山口県のご当地グルメ「瓦そば」

熱した瓦の上に炒めた茶そば錦糸卵・牛肉・ネギ・レモン・紅葉おろしをのせた料理で、温めたつゆにつけていただきます。

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』にも登場していたので、知っている方も多いかもしれませんね。

この瓦そば、実は自宅で簡単に作れるんです。

子どもたちも巻き込んで、みんなでわいわい作ってみましょう!

ホットプレートを使えば、再現度の高い仕上がりに!

材料

山口や福岡のスーパーでは、瓦そば用のそばつゆがセットになったものが販売されています。

Amazonや楽天でも購入できますが、ゆがいた茶そば麺つゆ(甘口)を使っても作れますよ。

用意する具材は

  • 海苔
  • 牛肉(甘辛く味付けしたもの)
  • ネギ
  • 錦糸卵

好みでレモンや紅葉おろしを添えて下さい。

そばを炒める

まずは熱したホットプレートに少量の油をひき、茶そばを炒めます。

火が通り、少し置いて焦げ目をつけるとパリパリ食感に。

瓦そばTOP

ホットプレートのスイッチを保温に切り替え、具材を盛り付けます。

子どもたちにお願いしてもいいですね。

実食

完成!温めたつゆにつけていただきます。

茶そばの風味甘いつゆ,そして甘辛味の牛肉が意外と合うんですよ~。

今回レモンと紅葉おろしは使いませんでしたが、途中でつゆに入れるとまた違った味を楽しめます。

子どもたちは、茶そばのパリパリ部分がお気に入りのようでした。

お手伝いにぴったりのホットプレートごはん

直火を使わないホットプレートは、子どものお手伝いにぴったりですね。

目の前でできあがっていく様子が見られるので、調理過程も覚えられます。

それに普段食べることのない料理なら、きっと夏休みの楽しい思い出になるのでは!?

ホットプレートで作れるご当地グルメ、おすすめレシピがあれば教えて下さいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら