注目の記事 PICK UP!

【長崎】子どもに食べさせたい青魚も簡単調理!ストックしておきたい「島すりみ」

しまおうの島すりみ

家事に育児に仕事にあれこれ…とみなさま毎日忙しいことと思います。

そんな毎日だからこそ、これさえあれば安心!と思える食材が各家庭にあるのではないでしょうか。

私は1年ほど前から、長崎県・しまおうの「島すりみ」を冷凍庫にストックするようになりました。

それまですり身は鍋の時にしか使いませんでしたが、この「島すりみ」がとにかく万能!

自宅用はもちろん、贈り物にもぴったりの「島すりみ」をご紹介します。

長崎の「海の恵み」がぎゅぎゅっとつまった商品「島すりみ」

しまおうの島すりみ

福岡県のスーパーでは、6袋セットが販売されています。

長崎県五島市にある「株式会社しまおう」

長崎の海の恵みを贅沢に使った練り物を製造・販売している会社です。

長崎県は獲れる魚の種類が全国1位と言われるなど、とにかく新鮮な魚が豊富に揃っているんですよ。

その中でも特に美味しいのが、青魚。「アジ」や「カタクチイワシ」は漁獲高全国1位!

栄養満点の青魚がすり身になって調理しやすく、そして冷凍保存できるなら使わない手はないですね。

「島すりみ食べ比べセット」紹介ページはこちら

※オンラインショップでは、単品 or 10点セットでの販売となっています。

おすすめの食べ方① 材料2つ!簡単すりみハンバーグ

島すりみでハンバーグ

栄養満点で子どもに食べさせたい青魚。たっぷり食べてほしい時は、やっぱりハンバーグですね!

同量の木綿豆腐と「島すりみ」を混ぜて焼くだけで、美味しいすりみハンバーグができちゃいます。

木綿豆腐もキッチンペーパーでギュッと水切りするだけで作っていますが、問題なく仕上がりますよ。

食べるときに子どもはケチャップをかけますが、これがまた普通のハンバーグと同じように食べる食べる!

セットには白身魚のエソすり身も入っているので、アジだけでなくエソも入れるとより食べやすいかなと思います。

おすすめの食べ方② すりみの旨味たっぷり!出汁いらずの味噌汁

島すりみで味噌汁

「島すりみ」を使えば、出汁を用意することなく簡単に味噌汁が作れます。

私はいつも味噌汁の具になる野菜を切って冷凍しているので、「島すりみ」さえ解凍していたらあっという間に完成しますよ。

ぷりっとした食感は食べごたえがあるので、具沢山にしておかずを作らないことも。

味噌汁というより、鍋に近い感覚で食べてます。

他にも魅力的な商品がたくさん!贈答品もおすすめ

しまおう贈答セット

引用:しまおう公式サイトより

オンラインショップでは、「島すりみ」以外にも美味しそうな練り物がたくさん販売されています。

また五島の特産品「かんころ餅」や「五島うどん」も一緒に購入できますよ。

ギフトセットもあるので、手土産や贈り物(これからの時期だとお中元)にもいいですね!

株式会社しまおう
長崎県五島市吉久町729-1
公式サイト:http://shimaoh.co.jp

 

やのあさこ

ママプロラボ九州 福岡ベイビーカフェ編集部
ママプロ地域ライター
福岡県在住、2児の母。
子育てが楽しくなるような、
九州・山口のわくわく情報をお届けします。

関連記事

  1. 武雄市こども図書館

    【佐賀/武雄】武雄ってこんなところ!おすすめの観光コースをご紹介

  2. ピザレボTOP

    【福岡】本格的なナポリピザが自宅で味わえる「PIZZAREVO」の冷凍ピザ

  3. ブラックサンダーあんまき

    【愛知】ブラックサンダーも!!豊橋土産『お亀堂』のあんまきの秘密とは⁉

  4. 【時短レシピ】あったか♡鮭ときのこのクリームシチュー

  5. 【簡単レシピ】幸せなり♡餅入り巾着とちくわのみぞれ煮

  6. 梅ヶ枝餅

    【福岡】旅行気分が味わえる!太宰府名物「梅ヶ枝餅」を自宅で楽しもう!

  7. 【簡単レシピ】めちゃくちゃおススメ♡鯖の竜田揚げ

  8. 沖田中央公園

    【福岡】必要なものは現地調達!気軽に行っておもいっきり遊べる「沖田中央公園」

  9. 九州のローカルアイス

    【九州】ちかっぱ美味か~!地元民に愛される九州のローカルアイス6選

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 明太子の自販機
  2. saitama,tamagawa-onsen3
  3. ひよこの生菓子
  4. ママと赤ちゃんのお肌の石けん