子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

関東

【埼玉】埼玉県は第2のうどん県!埼玉名物「武蔵野うどん」に舌鼓

うどん県といえば香川県ですが、埼玉県も香川についで、うどんの消費量2位のうどん大好き県民なのです。

埼玉県の名物に、豚肉とネギなどたっぷり入った肉汁の「武蔵野うどん」が有名で、テレビでも「ケンミンショー」などでたびたび取り上げられていますね。

鴻巣名物「川幅うどん」

武蔵野うどんの名店は県内にいくつもあるのですが、そのなかでも異彩を放つのが鴻巣市の名物「川幅うどん」。

麺の幅がインパクト大!

まるで鬼太郎の「一反木綿」のような長幅のうどんで、見ただけでも満腹になりそうですよね。

もちろん肉汁に浸して食べる川幅うどんは、箸が止まらない美味しさです。

子どももうどん大好きな子多いですし、見た目で大興奮間違いなしですよ。

川幅うどんの由来

川幅うどんの名前の由来は、鴻巣市と吉見町との間を流れる荒川の川幅が日本一だから。

川幅が日本一ってどんなに長いのかなと行ってみると、そこまで長くないのです。

あれ?と思うところですが、実は川幅は河川敷を含めた長さなのでした。

鴻巣市には、川幅うどんと一言で言っても、天ぷらうどん、青海苔入り、味噌煮込みうどんなどお店ごとに特徴があるので、お腹をすかして、鴻巣川幅うどんはしごも良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら