子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

関東

そろばん子育ての魅力を日本そろばん資料館で聞いて来ました!

東京の鶯谷にある日本そろばん資料館を見学させていただきました。

ご縁をありがとうございます!

今回は、子育てコンサルタントの沖田 奈朋美先生とレポートいたします。

そろばんの歴史には人間力を育てる魅力がいっぱい

そろばんの歴史は塵劫記(じんこうき)から始まり、寺子屋での読み書きそろばんの指導、
商売の歴史と共に形も変化し進化してきたそうです。

日本そろばん資料館には、そろばんに関する文献や資料や古いそろばんが展示されています。

そろばんには数字を通じて、商売の駆け引きはもちろん、
子どもの考える力を育てる歴史も詰まっているようです。

日本そろばん資料館の名誉学芸員の谷賢治先生に資料館をご案内いただきながら
そろばん教育の魅力についてお話をお聞きしてきました。

事前予約制でそろばんの歴史を学べる資料館

日本そろばん資料館は地下鉄日比谷線入谷駅徒歩3分、JR鶯谷駅から徒歩約10分、

全国珠算教育連盟の東京事務局内にあります。

日本そろばん資料館は見学希望日1ケ月前までの事前予約制です。

夏休みには自由研究に関するイベントなども開催されているそうですよ。

谷先生は常時おられる先生ではないので、見学予約をされる時にご確認くださいね。

公益社団法人全国珠算教育連盟「日本そろばん資料館」についてはこちら

脳と手先を使うそろばんは子どもだけでなく大人にも効果的

谷先生は、映画での役者のそろばん指導や時代考察にも携われてこられたそうです。

ここだけのとっておきの話もいろいろと聴かせてくださいました。

そろばんの歴史は商人の知恵や職人の技も詰まっている奥深い分野だそうです。

映画のワンシーンの見方も変わってきますね。

そろばんを使うことは、珠をはじき、頭の中で暗算もします。

指先を使い、脳の活性化にもつながります。

子どもだけでなくシニアの脳トレにも良さそうですね。

いつまでもイキイキと健康に過ごしてもらいたいですね。

コミュニケーション力もそろばん教室で身に付く

谷先生は、大学時代に珠算部でそろばん教育を研究し、海外でも指導され、育英そろばん教室を開校。

そろばん教育約60年のベテラン先生です。

そろばん教室に通わせる魅力や多くのエピソードを教えてくださいました。

そろばん教室では、学年、年齢、世代を超えて交流します。

習い始めの幼い子の中には、じっと座っていられない子もいるそうですが、
そろばんを教え合ったり、交流を通じて、礼儀やコミュニケーション力も身についてくるそうです。

あいさつに始まり、場の空気を読む力、集中力、考えるチカラ、
そろばんを通じて多くの『チカラ』を育てることが出来るということですね。

そろばん教室は子育てから地域に繋がるとっておきの場所

そろばん教育

頭の良い子に育ってもらいたくて、習い事にそろばんを考えることもあり、
そろばん教室に通わせようか、何歳から、月謝はいくらくらいか、
家の近くには教室があるかどうか、いろいろと調べたこともあったので、
そろばん教育の魅力を谷先生にいっぱいお聞き出来て、幸せな時間でした。

全国珠算教育連盟には全国の多くのそろばん教室が加入されています。

全国珠算教育連盟ホームページから全国のそろばん教室を検索出来ます。

全国のそろばん教室検索「公益社団法人全国珠算教育連盟」はこちら

そろばん教室に通うことで子ども達の生きる力も育てることができ、
そろばん教室は地域とも繋がれる場所であることを再確認できました。

貴重な機会に出逢わせてくださり、ありがとうございます!

ママプロチャンネルでは地域みんなで子育てをレポート

沖田 奈朋美

今回ご一緒に取材に来て下さったのは子育てコンサルタントの沖田 奈朋美先生。

保育士に特化した結婚相談所「おきたま結び」を運営されておられます。

>保育士に特化した結婚相談所「おきたま結び」のサイトはこらち

>子育てコンサルタント(ひといく)についてはこちら

おきたま結びには「玉結び(固く結ばれる)と魂結び(ご縁のある方との縁を結ぶ)」の意味が込められているそうです。

WEBマガジンベイビーカフェを運営するママプロラボは、
「地域みんなで子育てする街づくり」の理念のもとに、
地域で活躍するママプロさん※と地域の子育てに携わっています。

>ママプロラボについてやママプロの定義はこちら

ママプロさんと地域のレポートに伺います!!
地域の情報や取材に来て!というお声も歓迎です。

テレビを見る感覚で視聴や参加できるママプロコミュニティは参加無料で学びと出会いがたくさん!
【グループに参加】をポチッとするだけです。

ママプロコミュニティについてはこちらから

お話を聞かせてくださるママプロさんも随時募集しています。
自薦他薦OKです。
ぜひママプロ登録して、もっとママプロラボを楽しんでくださいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら