スタジオジブリ4作品が全国の映画館で!!『風の谷のナウシカ』を「MOVIX堺」でお得に観ました!

MOVIX堺

※この記事は2020/7/4に作成しました。

2020年6月26日(金)より、

・『風の谷のナウシカ』
・『もののけ姫』
・『千と千尋の神隠し』
・『ゲド戦記』

のスタジオジブリ4作品が、全国の映画館で公開されていることはご存知でしょうか?

「早く行かないと公開が終わってしまう!」ということで、『風の谷のナウシカ』へ。

子どもはまだ低学年で「少し早いかな?」と悩みました。

幼児からナウシカを見せているご家庭も多いことをネットで知り、思い直して決行。

虫も飛行機も好きだしなんとかなるものですね。

MOVIX堺 オンラインでチケットを購入

今回はオンラインでチケットを購入したのですが、3つのメリットがありました。

  1. 列に並ばずに済むので、新型コロナウイルスの感染リスクを少しでも減らせる
  2. 端の席を選ぶことで、急な子どものトラブル(トイレとか)にも対応しやすい
  3. 映画館によっては貯めているポイントを使えることも!

デメリットは、チケットの変更、払い戻しができません。
※MOVIX堺(松竹マルチプレックスシアターズ)の場合

チケットを買うときは、変更や払い戻しのルールついて、きちんと確認するのを忘れずに!

飛行機の座席を選ぶように、クリックで座席を予約できます。
新型コロナウイルス対策で、1席ずつ空けて座る形になるため、グレー(選択不可)部分が多くなってます。
無事、途中で子どもと席を立っても迷惑になりづらい、隅っこの席を選択できました。

なお、私が行った日は後ろ半分が詰まっていて、前半分が空いていました。
子どもが騒がないか心配……という場合は、前寄りを選んだ方が安心かもしれません。

楽天ポイントでお得に

今回のジブリ映画は、旧作ということもあり大人1,100円と、お財布に嬉しいお値段です。

さらにMOVIX堺の場合は、支払いに楽天ペイを選択できます。

普段から楽天ポイントを貯めているので、ポイントを使ってお得にチケットを購入できました!

購入が完了するとQRコードが発行され、メールで届きます。当日はこのQRコードを備え付けの機会にかざすだけで、すんなり入場できました!

TVでは味わえない、映画ならではの良さ

映画はとてもおもしろかったです。

TVでは何度も観たのですが、スクリーンで観るのはまた違った良さがありました。

王蟲などの蟲たちが襲ってくる映像は迫力があり(虫が苦手だときついかも?)、音楽も美しく、独特の世界観に没入できました。

映画館の雰囲気も良く、子供も2時間じっと座ってスクリーンを見つめていました。

1984年に公開された風の谷のナウシカ。

リアルタイムでは観たことがない親世代も増えてきたのではないでしょうか?

ぜひこの機会に観てみることをおすすめします。

腐海(ふかい)を攻撃するのではなく、腐海を知り、受け入れる。

腐海とともに、生きようとするナウシカや風の谷に住む人々の姿は、どこか「ウィズコロナ」な私たちと重なるところもあります……。

他にもいろいろある「堺浜えんため館」

「MOVIX堺」は映画館以外にもいろいろな施設があります。

キッズキャッスル堺

トランポリンやボールプールなど、子どもが大好きな遊具がたくさんある「キッズキャッスル堺」。

とんかつ幸福豚ラッキートン

ご飯を食べるところもいろいろあり、いくつかのお店ではテイクアウトも可能。

写真はサクサク衣が売りの、「とんかつ幸福豚「ラッキートン」です。

オーガニックカフェ

ちょっと時間が空いたときに嬉しい、オーガニックカフェもあります。

他にもボウリングあり、スーパー銭湯ありと、1日中家族で楽しめる施設です。

地下鉄住之江公園駅から、無料のシャトルバスも出ていますよ。

まだ映画館はちょっと……という場合

まだまだ収束しない新型コロナウイルス。
映画館はまだちょっと怖い……という方もいらっしゃると思います。

しかしスタジオジブリの作品は、動画配信サービスでは利用できません。
Netflixには取り扱いがありますが、残念ながら日本は配信の対象外なんですよね。

もしレンタルショップに足を運ぶのに抵抗がある場合は、TSUTAYAの宅配サービスを利用するのも一つの手です。

もしくは、この機会にDVDを購入してみてもいいかもしれません。

【中古】 風の谷のナウシカ スタンダード版(DVD2枚組) /宮崎駿(原作、脚本、監督),島本須美(ナウシカ) 【中古】afb

原作のナウシカは、映画と全然違うというのは有名な話。
次はぜひ、親子で原作にチャレンジしてみてもいいかもしれません。
小さいうちはわからなくても、年を重ねてから観たときに「あ、ああいうことだったのか!」という気づきを得られるのも、ジブリ作品のすごいところです。

【新品】風の谷のナウシカ 7巻セット(特製ケース入)

他のジブリ作品も観たい!

ナウシカも昔から好きで、今回スクリーンで観られて嬉しかったのですが、欲をいえばトトロやラピュタも観たかったなと。

特にトトロは、スクリーンで放映してくれたら子どもと観に行きたかったのに!というママはたくさんいるのでは?

みんなで観に行って盛り上がったら、もしかしたら第2弾として他の作品も公開してくれるかも……。

なんて淡い期待を抱いています。

という方で、

「気になっているけどまだ観ていない」という方は、ぜひお近くの映画館で上映しているかをチェックしてみてください。

<施設情報>
施設名:堺浜えんため館
住所:大阪府堺市堺区築港八幡町1番1
電話番号:072-228-3922
ホームページ:http://www.entamekan.com/

まき みほ

大阪府在住、小学生の息子を持つママライター。インタビュー記事や、子ども向けのプログラミング記事などを書いています。好きなものは蜂蜜、日本酒、温泉、夢に向かっている方の記事を書かせていただくこと。

関連記事

  1. 名古屋で紅葉を楽しむならここ!東山動植物園に行ってきました。

  2. alt

    【伊勢志摩】パワースポット好き必見!白滝大明神の滝行体験に行ってきました。

  3. レッサーパンダ

    【愛知/豊橋】遊びに行く場所に困ったら、のんほいパークへ行こう!夏限定のイベントも必見!

  4. 【京都】伏見十石舟に乗ってきました

  5. 羽束川・波豆川流域水質保全協議会主催「千苅クリーン交流・芋掘り体験」に参加してきました

  6. 子どもも大喜び!お金もかからず1日楽しめる刈谷ハイウェイオアシス

  7. 100cm集まれ!!明石でキッズ撮影会☆等身大パネル展示も!!阿那写真館

  8. 子連れファミリーには天国~ララガーデン川口

  9. 渦の道の遊歩道

    【徳島】鳴門の渦潮を見に行こう!




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 渦の道の遊歩道
  2. 新宮中央駅







PAGE TOP