仙台市若林区にある「海岸公園冒険広場」に行ってきました。
地元では「冒険広場」の名称で親しまれています。(以下、冒険広場)
子どもの「やってみたい!」の気持ちを大切にできる「冒険広場」。
デイキャンプ場や遊具広場でよく知られる公園ですが、今回は「冒険遊び場」で我が子たちと遊んできましたのでご紹介します。
一律の禁止事項ナシ!自由に遊べる手作りの「冒険遊び場」は体験がいっぱい
「冒険広場」の公式サイトには、遊び場について簡単に紹介しているページがあります。
>海岸公園冒険広場 遊び場について
危ない・汚いと大人がつい止めたくなるようなことにもチャレンジ!
プレーリーダー(公園スタッフ)の見守りのもと、思いのままに遊べますよ。
子どもが自由に考えて遊べる環境で、大きな発見がたくさんあります。
「冒険遊び場」は自由に使えるシャベルやバケツあり!どろんこ遊びもできる♪
土を掘ったり、川や橋を作ったり・・・
暑い日はダイナミックにどろんこ遊びもできますよ。
シャベルや木材、溜めた雨水も自由に使えます。
使った後はお片づけをすればOK!
近くにはトイレや手足を洗える水道もあるので、安心して遊べますね。
遊歩道にチョークで落書きができる!チョークは購入可能
「冒険遊び場」にある遊歩道の路面には、自由に描くことができますよ。
チョークはプレーリーダーから購入します。(5色入り100円)
我が子は、普段やったことのない路面へのお絵描きに興味津々。
遊んだ後は近くの水道で手が洗えるので、汚れても大丈夫です。
路面に落書きできる機会は少ないので、貴重な体験でした。
幼児さんは手作り遊具やおもちゃのエリアで自由に遊んでみて★
手作りおもちゃエリアは、我が子と行ったら必ず立ち寄るところです。
子どもが考えを巡らせて自由に遊べるところが、すごく気に入っています。
棒で叩く場所を変えたり、竹や鍋同士をぶつけて音を出したり・・・
「子どもたちはこうやって遊ぶんだ」とか「これも手作りできるんだ」と、大人も発見がありますよ。
手作り遊具もあり、子どもの発想次第で遊び方が広がります。
すべり台やジャンプ台など、次々と遊びのアイデアが生まれていました。
夏はナイトツアーもあり!季節のイベントに参加もオススメ♪
「冒険広場」では、季節ごとにワクワクするイベントも開催しています。
今回は、親子で凧作りイベントに参加しました。
参加費は、一人500円。
材料や用具は全て用意してもらえるので、手ぶらで大丈夫でしたよ。
プレーリーダーに教えてもらいながら作っていきます。
自分でできるところはどんどんチャレンジ。
型をとる、はさみで切る、テープで貼る、糸を通す、装飾する…
大人はついつい手伝いたくなるかもしれませんが、ここは我慢です!
子どもの「やってみよう」を応援して、なるべく見守ります。
我が子は自分で作れたことを喜び、イキイキとした表情でした。
完成したら、さっそく原っぱで凧上げ開始です。
どうすれば凧が上がるか話し合ったり、他の子を観察したり・・・
楽しみながら「もっとこうしたい!」と試行錯誤を学べる機会になりました。
夏はナイトツアー、秋は公園の植物で染物など、楽しいイベントを開催しています。
遊び場に近い駐車場は午前中の来園がオススメ!子連れが嬉しい施設・設備あり
「冒険広場」へのアクセスは、子連れならば車がオススメです。
開園9時〜11時ごろまでに来園すると、駐車場を利用しやすくなります。
授乳室は二ヵ所ありますが、個室ではなくカーテンで仕切られた部屋です。
気になる方は、前もって授乳してから来園すると良いかもしれません。
飲み物の自動販売機が、管理棟とプレーリーダーハウスの前にあります。
遊びの合間に水分補給がしやすいですね。
「冒険広場」はバーベキューはもちろん大型遊具や展望台もあり!手作りおもちゃ持参で遊んでみては?
「冒険広場」はワクワクする場所がたくさんあります。
子どもが「もっと遊びたい!」と長時間の滞在になることもあるかもしれません。
近くに店舗がないので、おやつや軽食を持参するのもオススメです。
今回はイベントで凧作りに参加しました。
youtubeを参考に、おうちで作ったものを持参して遊ぶのも楽しいですね。
>2歳から遊べる!ビニール袋で作れる凧
>牛乳パックとストローで作る竹とんぼ
子どもの「やりたい!」を叶えられる施設は、素敵な場所ですよね。
おでかけと子どものお世話や家事のバランスをとって、無理なく楽しんでもらえたら嬉しいです。
家族みんなでいろいろな楽しみ方をしてみてくださいね。
ぜひ皆様のお住まいの地域のオススメスポットや、手作りおもちゃの作り方も教えてください。
ありがとうございました。
コメント