子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

衣食住美・おでかけ

【宮城】仙台でデイキャンプ可能な施設「海岸公園冒険広場」へ行ってきました!手作り遊具とイベントをレポします!

仙台市若林区にある「海岸公園冒険広場」に行ってきました。

地元では「冒険広場」の名称で親しまれています。(以下、冒険広場)

子どもの「やってみたい!」の気持ちを大切にできる「冒険広場」。

デイキャンプ場や遊具広場でよく知られる公園ですが、今回は「冒険遊び場」で我が子たちと遊んできましたのでご紹介します。

一律の禁止事項ナシ!自由に遊べる手作りの「冒険遊び場」は体験がいっぱい

「冒険広場」の公式サイトには、遊び場について簡単に紹介しているページがあります。
海岸公園冒険広場 遊び場について

危ない・汚いと大人がつい止めたくなるようなことにもチャレンジ!

プレーリーダー(公園スタッフ)の見守りのもと、思いのままに遊べますよ。

子どもが自由に考えて遊べる環境で、大きな発見がたくさんあります。

「冒険遊び場」は自由に使えるシャベルやバケツあり!どろんこ遊びもできる♪

どろ遊び

土を掘ったり、川や橋を作ったり・・・

暑い日はダイナミックにどろんこ遊びもできますよ。

シャベル

シャベルや木材、溜めた雨水も自由に使えます。

使った後はお片づけをすればOK!

近くにはトイレや手足を洗える水道もあるので、安心して遊べますね。

遊歩道にチョークで落書きができる!チョークは購入可能

おえかき

「冒険遊び場」にある遊歩道の路面には、自由に描くことができますよ。

チョークはプレーリーダーから購入します。(5色入り100円)

おえかき

目を輝かせながら、もくもくと描いていました!

我が子は、普段やったことのない路面へのお絵描きに興味津々。

遊んだ後は近くの水道で手が洗えるので、汚れても大丈夫です。

路面に落書きできる機会は少ないので、貴重な体験でした。

幼児さんは手作り遊具やおもちゃのエリアで自由に遊んでみて★

手作りおもちゃ

手作りおもちゃエリアは、我が子と行ったら必ず立ち寄るところです。

子どもが考えを巡らせて自由に遊べるところが、すごく気に入っています。

手作りおもちゃ

棒で叩く場所を変えたり、竹や鍋同士をぶつけて音を出したり・・・

「子どもたちはこうやって遊ぶんだ」とか「これも手作りできるんだ」と、大人も発見がありますよ。

手作り遊具

手作り遊具もあり、子どもの発想次第で遊び方が広がります。

すべり台やジャンプ台など、次々と遊びのアイデアが生まれていました。

夏はナイトツアーもあり!季節のイベントに参加もオススメ♪

凧作り

「冒険広場」では、季節ごとにワクワクするイベントも開催しています。

今回は、親子で凧作りイベントに参加しました。

参加費は、一人500円。

材料や用具は全て用意してもらえるので、手ぶらで大丈夫でしたよ。

凧作り

プレーリーダーに教えてもらいながら作っていきます。

自分でできるところはどんどんチャレンジ。

型をとる、はさみで切る、テープで貼る、糸を通す、装飾する…

大人はついつい手伝いたくなるかもしれませんが、ここは我慢です!

子どもの「やってみよう」を応援して、なるべく見守ります。

我が子は自分で作れたことを喜び、イキイキとした表情でした。

凧揚げ

完成したら、さっそく原っぱで凧上げ開始です。

どうすれば凧が上がるか話し合ったり、他の子を観察したり・・・

楽しみながら「もっとこうしたい!」と試行錯誤を学べる機会になりました。

夏はナイトツアー、秋は公園の植物で染物など、楽しいイベントを開催しています。

イベントのお知らせはこちら

遊び場に近い駐車場は午前中の来園がオススメ!子連れが嬉しい施設・設備あり

プレーリーダーハウス

「冒険広場」へのアクセスは、子連れならば車がオススメです。

開園9時〜11時ごろまでに来園すると、駐車場を利用しやすくなります。

授乳室は二ヵ所ありますが、個室ではなくカーテンで仕切られた部屋です。

気になる方は、前もって授乳してから来園すると良いかもしれません。

飲み物の自動販売機が、管理棟とプレーリーダーハウスの前にあります。

遊びの合間に水分補給がしやすいですね。

海岸公園冒険広場公式サイトはこちら

「冒険広場」はバーベキューはもちろん大型遊具や展望台もあり!手作りおもちゃ持参で遊んでみては?

「冒険広場」はワクワクする場所がたくさんあります。

子どもが「もっと遊びたい!」と長時間の滞在になることもあるかもしれません。

近くに店舗がないので、おやつや軽食を持参するのもオススメです。

今回はイベントで凧作りに参加しました。

youtubeを参考に、おうちで作ったものを持参して遊ぶのも楽しいですね。
2歳から遊べる!ビニール袋で作れる凧
牛乳パックとストローで作る竹とんぼ

子どもの「やりたい!」を叶えられる施設は、素敵な場所ですよね。

おでかけと子どものお世話や家事のバランスをとって、無理なく楽しんでもらえたら嬉しいです。

家族みんなでいろいろな楽しみ方をしてみてくださいね。

ぜひ皆様のお住まいの地域のオススメスポットや、手作りおもちゃの作り方も教えてください。

ありがとうございました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら