愛知県知立市にある「パティオ池鯉鮒(ちりゅう)」について紹介します。
毎日子どもと一緒にいると、遊び場に悩みますよね。
支援センターや公園以外で、子連れで行きやすい場所を探している方必見!
パティオ池鯉鮒の楽しみ方をご紹介します。
パティオ池鯉鮒とは?
パティオ池鯉鮒は別名、知立市文化会館。
「池鯉鮒」と「知立」、どちらも“ちりゅう”と読みます。
日常的なワークショップ機能を備えた総合文化施設です。
コンサートやシンポジウムの他、子ども向けのイベントも開催されていますよ。
育児奮闘中のママたちに会える場所「おやこDEパティオ」
毎月「おやこDEパティオ」という催しが、1階の和室で開催されています。
開催時間は10時~11時半となっていますが、最初の30分は置いてあるおもちゃで自由に遊びます。
10時半頃からスタッフさんの声かけがあり、紙芝居や手遊びで遊んでもらったり、音楽にあわせて体を動かします。
私のおすすめポイントは、「おやこDEパティオ」にくることで育児の悩みを共有できる人に出会えること。
おやこDEパティオにきているママたちは、友達をつくりたい、話したい人が比較的多いです。
スタッフさんも優しく声をかけてくれるので、知り合いがいなくても一人ぼっちだなと感じることはありませんよ。
ちなみに支援センターによくくるママは「おやこDEパティオ」に参加している傾向があります。
ぜひ一度行ってみてくださいね。
子ども向けイベント・人形劇や音楽あそびも要チェック
パティオ池鯉鮒では、様々なイベントが毎月行われています。
音楽遊びや、無料観覧の人形劇、クリスマスイルミネーションなど種類豊富ですので、こまめにチェックしておきたいですね!
無料イベント「チコフェス」は園児~高校生が参加可能
チコフェスとは知立市内に通う幼稚園、保育園児から小中高校生までのこどもが集う総合文化祭。
「ちりゅうこどもフェスティバル」の略で、年に一度開催されているイベントです。
>https://chikofes.org/
我が子はまだ未就学児なので体験できたのは一部ですが、警察官や薬剤師になりきってきました。
薬剤師体験では、お菓子を薬に見立てて袋づめをする体験をさせてもらいました。
体験後はお菓子を持ち帰ることができ、子どもも大喜びでした。
警察官体験では、敬礼の仕方やクイズ、パティオ池鯉鮒内を逃げている犯人を追いかけて逮捕する内容もありました。
最後に子ども警察手帳がもらえましたよ。
大盛り上がりの体験は、参加は無料です。
年に一度のイベントなので、お見逃しなく!
パティオ池鯉鮒アクセス
駐車場は十分広く、混雑していたチコフェスに参加した日も駐車できました。
おやこDEパティオや他のイベント時にも駐車場のことは心配しなくて大丈夫ですよ。
自家用車のない方は、知立市コミュニティバス「ミニバス」の利用が便利です。
パティオ池鯉鮒でお気に入りの過ごし方を見つけよう
子どもたちが大喜びする催しは「チコフェス」以外にも開催されています。
私が行ったことのあるおすすめの催し
・人形劇
・パティオDEクリスマス
人形劇は人形劇サークルの人たちがきてやってくれ、本格的です。
パティオDEクリスマスは室内にイルミネーションが飾られています。
寒い冬に室内のイルミネーションは、親にとってありがたいですよね。
パティオ池鯉鮒は親子向けイベントだけでなく、妊婦さん向けのマタニティコンサートなども行われています。
そのときの状況に合った楽しみ方ができる場所ですよ。
ベビカフェでは子育て女性に嬉しい情報を発信しています。
自分の悩みに寄り添う記事を参考にして、育児もウーマンライフもエンジョイしましょう★
コメント