福岡旅行のお楽しみの一つ「屋台グルメ」。
夜に屋台で焼き鳥やラーメンを食べるのは、想像だけで楽しくなっちゃいますよね。
しかし屋台がオープンするのは夜なので、小さい子どもがいるとなかなか行きにくいです。
そこで、屋台グルメの「焼きラーメン」を子どもと一緒に作ってみました。
焼きラーメンとは?
福岡の屋台発祥と言われているご当地ラーメンの一つ。
茹でた麺・豚骨スープ・特製たれを絡めて焼いたラーメンで、スープがないのが特徴です。
暑い時期は、熱々スープのラーメンよりも食べやすいかもしれませんね。
ホットプレートでわいわい作っちゃおう!
材料はどれも手軽に手に入るものばかり。
今回は下記の材料を使用しましたが、家族の好みの食材でOK!
- インスタントラーメン
- 豚バラ肉
- 玉ねぎ
- 人参
- キャベツ
ラーメンはとんこつ味を選びましたが、醤油味や味噌味でも美味しく作れるそうですよ。
①熱したホットプレートに少量の油をひき、肉・野菜を炒めます。
②肉に火が通り、野菜がくたっとしてきたらいったん取り出します。
③水400ccを入れ、ふつふつしてきたら麺を入れます。
途中上下ひっくり返しながらほぐしていきます。
④麺がほぐれて、少し水が残っている状態で取り出しておいた肉と野菜を加えます。
⑤よく混ざったら添付のスープを入れます。粉が混ざりにくいときは、少量の水を加えてください。
完成!!
子どもたちすごい勢いで食べて、あっという間に完食です。
普通のラーメンよりも子どもに食べさせやすいポイントが、以下の3点。
- スープがないので冷めやすく、すぐに食べられる
- 箸でつかみやすいので、自分で食べられる
- 一緒に作れる
キャベツを手でちぎったり、袋から麺を出したり……
包丁が危ない年齢の子も手伝える作業があるので、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。
旅先のお楽しみをおうちで再現
旅行に行きたいけど、なかなか難しい……。
そんなときは、旅行先で食べて美味しかったご飯や、食べてみたいご当地グルメを作ってみましょう♪
「焼きラーメン」のように、簡単に再現できる料理も多いですよ。
自宅で作れるご当地グルメ、これからも紹介していきますのでお楽しみに♪
コメント