子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

岩手ベイビーカフェ

【岩手】紫波町の複合施設「オガール」のイベントに親子で参加してきました!

岩手県紫波郡紫波町にある「オガール」。

図書館、産直販売所、病院、飲食店などが立ち並ぶ複合施設です。

平日は何もなくガラ〜ンとしてますが、土日はイベントで大変賑わっています。

今回は、イベントに参加した様子をレポートしますね。

子供もわくわく!手作り体験ができるクラフトイベント

イベント
この日は、「クラフト&スイーツマーケット」が開催されていました。

クラフトコーナーには、県内の作家さんの作品が、展示・販売されていましたよ。

別のフロアでは、スイーツがずらり。

4歳の娘と一緒にお買い物、クラフト体験を楽しみました。

イベント2

クラフトコーナーの「スイーツデコ」体験に参加しました。

ティッシュ箱にボンドで材料をくっつけて、デコっていきます。

好きなものを選び、好きな所にくっつけるので小さい子も楽しめる体験でしたよ。

他にもレジンや、キャンドル作り体験もあり、どこも親子一緒に楽しんでいる様子が伺えました。

イベント3

次に行ったのは、スイーツコーナーです。

たくさんのスイーツが並んでいて、娘は大興奮!

好きなものを一緒に買って、お買い物体験もできました。

娘は帰宅後、楽しかった!と、自分の作品を見つめていました。

今回「オガール」で、「つくる」と、「買う」楽しさを体験できたようです。

遊具のない開放感が魅力!「オガール広場」

オガール

クラフトの体験とスイーツを買った後は、オガールの真ん中にある広場へ。

遊具のない、広い芝生が子どもたちには嬉しいようです。

山になっているところで、ゴロゴロ転がって喜んでいました。

平日は特に人が少ないので遊び放題です。

ハロウィンや、クリスマスになると、イルミネーションもやっています。

夜も入れる場所なので、夜のお散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。

アクセス&イベント情報

無料のオガールプラザ専用駐車場が近くてオススメです。

平日は空いていますが、イベントがある土日はすぐ満車になってしまいます。

満車の場合は、オガールの隣に4時間100円の広い駐車場があるのでご安心を。

オガールでは、楽しい!美味しい!イベントが開催されています。

イベント情報は、Instagram「ひめくりオガール」でチェックしてくださいね。

住所:岩手県紫波郡紫波町紫波中央駅前二丁目3番地12
公式サイトはこちら
Instagramはこちら

家族の気分で使い分けができる「オガール」

「オガール」は、平日に行くとガラ〜ンとしている日もあります。

それが子供にとっては開放感。

何もない芝生で、おもいきり走り回れます。

しかし、土日はイベント出店者とお客さんで賑わいます。

そのギャップも子供たちにとっては、ワクワク。

今日は何かやってる!というお祭り気分も味わえます。

静かな空間が好きな子には、平日やイベントのない日に。

ワイワイと楽しい雰囲気が好きな子には、休日がおすすめです。

各家庭にあった使い方ができるのも「オガール」の魅力です。

ベビカフェは、全国の地域ライターさんが地元情報を発信しています。

家族でよく訪れる地元の施設があれば、教えてくださいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

ベビカフェグループ

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら