子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

滋賀ベイビーカフェ

【滋賀】親子で天体観測するなら「滋賀日産リーフの森」がオススメ!

子どもには多くの自然体験をさせたいですよね。

中でも大人にとっても魅力的な体験が、天体観測。

滋賀で天体観測におすすめの場所なら、栗東市、金勝山(こんぜやま)の中腹にある「滋賀日産リーフの森」です。

手入れの行き届いた芝生の広場で、昼間はおもいきり体を使って遊べる場所です。

子どもと一緒に行ってきたので、レポートします。

天体観測に必要な持ち物も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

運転初心者は下見運転をおすすめします

星空

「滋賀日産リーフの森」へは、山道を走って目指します。

夜間の交通量は少ないとはいえ、運転するのは暗い山道。

軽自動車では少しきつい坂道に、カーブの連続…。

運転に自信がない方は、明るい時間に下見した方が安心です。

駐車場は、隣接している道の駅を利用します。

広場へ通じる道の入り口は明るいですが、そこから先は真っ暗で懐中電灯がないと歩けません。

ここでも下見しておくと安心です。

やっとの思いで着いた広場で見上げた空には、星、星、星!

スマートフォンの夜景モードで撮影しただけでも星が写るほど!

「星が多過ぎて、どれがどの星座の星かわからなかった!」という子どもの言葉に納得です。

吸い込まれてしまいそうなほどに美しい星空に、身も心も洗われる思いがしました。

天体観測でのおすすめグッズ

持ち物

天体観測をする時のおすすめアイテムを紹介します。

【懐中電灯、ランタン等の灯り】
暗闇を歩くには、必須のアイテムです。

【赤色LEDライト】
目に優しい赤色ライトは、天体観測には最適。
懐中電灯に赤色フィルムを貼る方法もあります。
スマホの画面も、夜間モードにしておくと目に優しいですよ。

【星座早見盤】
日にちと時間を合わせれば星座の位置が見比べられます。

【コンパス】
方角がわかると見たい星座を見つけやすくなります。

【レジャーシート】
荷物を置いたり、座ったりするにも便利です。
思い切って寝転がって観測するのも楽しいですよ。

【防寒グッズ(冬)】
手袋、マフラー、カイロ、毛布、温かい飲み物など。
夏でも一枚、長袖の羽織ものがあると安心です。

【虫よけグッズ(夏)】
虫よけスプレーや虫よけリングがおすすめです。

【星空指数】
星空指数(日本気象協会)を調べてからお出かけするのもいいですね。

滋賀日産リーフの森
住所:栗東市荒張・観音寺地先
一般社団法人栗東市観光協会公式サイト

自然の迫力に親子で感動を

慌ただしい毎日の中で、のんびりと星空を眺める時間は思い出深い経験になります。

天然のプラネタリウムを体験できる滋賀日産リーフの森。

ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら