子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

ママプロデューサーコラム

【埼玉】埼玉に海はなくとも彩湖がある!彩湖サイクリング

オリンピックが近づいていますが、どうやらテレビ観戦のみになりそうですね。やはりスポーツは自分で楽しむもの派の人に親子で楽しめるスポーツといえば「サイクリング」ではないでしょうか。

今回は埼玉県内の絶好サイクリングスポットを紹介したいと思います。

埼玉県は自転車の街

あまり知られていないことですが、埼玉県は自転車の街なのです。

自転車保有率トップレベルで日本一長い川沿いのサイクリングロードがあり、毎年さいたま新都心周辺で日本版ツールドフランスの「さいたまクリテリウム ツールドフランス」が開催されていて、世界第一線のアスリートの走りを間近で見ることができます。

埼玉県内には各地整備された自転車専用ロードがあり、よく親子連れで自転車を走らせている姿を目にします。

サイクリングはソーシャルディスタンスも保てますし、良いですよね。

彩湖のサイクリングコース

なかでもおすすめなのが彩湖のサイクリングコース。

彩湖は、さいたま市と戸田市にまたぐ荒川の調整池として作られた人工湖。

この約4.5kmの周回がサイクリングやランニングコースとなっており、湖の周りなのでフラットで走りやすいのです。

近くにはトイレやコンビニなどもあり、公園になっているので休憩も可。

管理事務所でレンタサイクルも行っていますよ。

彩湖・道満グリーンパーク詳細

住所: さいたま市桜区大字田島など

HP: https://www.city.saitama.jp/004/006/003/003/p033468.html

http://www.toda-kousha.com/sp/park/

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら