子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

関東

【埼玉】秩父地方のご当地グルメ「味噌豚肉」をお取り寄せ

なかなか旅行も行けず、なんかモヤモヤする日々が続いていますが、今の時代はインターネットでのお取り寄せでご当地の美味しいものを食べることができる!

今回は、埼玉県の秩父地方のご当地グルメ「味噌豚肉」を取り寄せて、自宅で絶品味噌豚肉丼を頂きましょう!

秩父地方に広まる味噌文化

江戸時代などは、まだ今のように流通が整っていなく、秩父のような山間部では、食糧の保存はとても生きていくために大切なことで、発酵品である味噌文化が広まったとされています。

ゆでたジャガイモを天ぷらにし、甘い味噌ダレをかけて食べる「味噌ポテト」も秩父のご当地グルメとして有名です。

また、秩父では昔、イノシシが貴重なタンパク源であったため、味噌漬けにして保存食にしていたのが、豚肉に変わり、味噌豚肉が定着されています。

せかいの黒豚味噌漬け

 

そんな味噌豚肉をお取り寄せできるお店が、よくテレビでも取り上げられている「せかい」。

樽漬けの黒豚味噌漬けが525g(厚切り約8枚入り)が5400円で取り寄せ可能。
※ 750g(厚切り約12枚入り)=8640円もあり。
※別途、送料。

味噌に漬け込んだ豚肉は、脂は甘みが格段に増し、肉質も柔らかく、ご飯が進むこと間違いなし。

また、樽味噌は再利用でき、豚肉以外にも鶏肉や魚介類を漬けても美味しいですよ。

せかい 詳細

住所: 埼玉県秩父市本町4-23

電話番号: 0494-22-0169

HP: https://www.sekaishoji.com/

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら