子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

東北

【岩手県】昭和の雰囲気そのままで、子連れに優しくリニューアル!「マルカンビル大食堂」

岩手県花巻市上町にある「マルカンビル大食堂」を紹介します。

岩手では、誰でも知ってる奇跡の復活を遂げたマルカン大食堂。

本当のレトロを味わいたい人におすすめなお出かけスポットです。

子連れでも楽しめたので、ぜひお出かけの参考にしてみてくださいね!

マルカン大食堂とは?

マルカンビル大食堂はかつて「マルカン百貨店」という老舗デパートの最上階の食堂でした。

2016年に建物の耐久性から43年の歴史に幕を閉じ、花巻市民の惜しむ声から、2017年2月に復活しました。

座席数580席もありますが、お昼頃にはいつも満席。

入口の階段に大行列ができるほど人気のある食堂です。

注文の流れ

エレベーターで6階に行きましょう。

エレベーターの扉を出るとショーケースにレトロな料理サンプルがずらり。

注文する品を決めたら、食券売り場で食券を買います。

座る場所を決めたら、店員さんに声をかけて、食券の半券を渡してくださいね。

食後のデザートは後から頼みます。

食べ終わりそうな頃に店員さんへ食券を渡すとちょうど良いですよ。

ボリューム満点お子様ランチ&お箸で食べる10段ソフト

4歳の娘は、お子様ランチを注文。

お子様ランチについてくるおもちゃは、ここでは別売り!

おもちゃが欲しい方は券を購入しましょう。

子供用の椅子は至る所に置いてあります。

紙エプロンはお冷やコーナーに。

ただし、ウェットティッシュはなかったので、忘れずに。

娘が注文したお子様ランチは、大満足のボリューム!

ハンバーグにカレー、手作りプリンまでついて690円!

大人は味噌ラーメン620円と、人気メニューのナポリカツ990円を注文。

どちらもボリューミーで安いのが嬉しいですね。

デザートはもちろん、名物10段ソフト!

260円で10段も巻き巻きしたソフトが食べられます。

家族でシェアできる大きさが嬉しいですね。

このソフトクリームは、お箸で食べます。

ソフト以外にも、レトロでボリューミーなパフェが多数。

復活してほしいと願った花巻市民の気持ちがわかりますね。

子供のトイレは1階で

マルカンビル大食堂のある6階にもトイレがありますが、和式しかないので注意です。

おむつ替えスペースや多目的トイレ、補助便座のあるトイレは、一階のエレベーターを降りてすぐの場所にありますので、そちらがおすすめ。

1階は改修されて綺麗になっていますよ。

子供も気になるレトロなお土産

一階にはお土産もあります。

マルカンビル大食堂オリジナル商品が多数ありました。

手軽に買えるような、ストラップやシールなども販売されていましたよ。

マルカン大食堂のオンラインショップも

お土産を買い忘れた!という方や、現地になかなか行けないという方には、オンラインショップがオススメ。

現地に比べると品数は少ないですが、レトルトのマルカンラーメンも販売されています。

全国どこにいても、マルカンラーメンを味わえちゃいます。

マルカンビル大食堂オンラインショップを見る

アクセス

指定駐車場は2つあります。

中でも、大きくて広いのは「上町駐車場」です。

マルカンビルからも近く、駐車スペースも広いので、お子様連れにオススメ。

横断歩道を渡ってビルに入りますが、車通りは多くありませんのでご安心を。

大食堂でのお食事1,000円につき100円分のサービス券(最大400円分)がもらえます。

お昼時には、周辺の駐車場全てが「満車」になるので、時間帯をずらしていくことをお勧めします。

定休日、営業時間などは公式サイトでチェックを。
公式サイトを見る

Twitter

インスタグラム

リニューアルして子連れが楽しみやすい施設に!

マルカンデパートは、1階が改築され、2階には「花巻おもちゃ博物館」という施設もできました。

子連れでも使いやすく、楽しみやすい施設に変身しています。

昭和が懐かしい、おじいちゃんおばあちゃん世代はもちろん、昭和を知らない親・子世代と幅広い世代が楽しめますよ。

家族が集まる日には、「マルカンビル大食堂」で昭和にタイムスリップしてみてくださいね。

みなさまのお気に入りの場所の情報もお待ちしています。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら