子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

大阪ベイビーカフェ

【大阪】ミスドミュージアムのミスドキッチンでドーナツ作り体験をしてきました!

子どもの頃から食べていたミスタードーナツ。

大人になった今でも、店舗でずらりと並んだドーナツを選ぶとき、ワクワクしますよね。

ミスタードーナツ好きの方へ。

ミスドミュージアムに行かれたことはありますか?

大阪には、ミスタードーナツを手づくりできる体験施設があります。

ミスドミュージアムは、2015年、大阪府吹田市にオープンした施設です。

展示や体験を通して、ドーナツの歴史やおいしさの秘密を知れますよ。

今回は、ミスドミュージアムで、オリジナルドーナツを作って来ましたよ。

入場無料で遊べる施設ミスドミュージアム

最寄りのショップを探そう

最寄りのショップを探そう

「わたしのミスタードーナツショップ」のコーナーでは、天井までショップの写真がずらり。

ミスドミュージアムは、入場料は無料。

家族のおでかけにもぴったりのありがたい施設ですね。

予約で常に満席で、なかなか行けないイメージもあるようですが、展示は予約不要で気軽に楽しめますよ。

1号店から最新の店舗までの写真を展示、これまで開店した店舗は、2000店舗以上とのこと。

「このショップは、学生時代によく利用してた~」
「このショップは、実家の近くにある~」

など思い思いの歴史を感じることができますね。

小学生以上のペア限定!ミスドキッチンでミスタードーナツの手づくり体験

ミスタードーナツの手づくり体験

ミスタードーナツの手づくり体験

ミスタードーナツづくりが体験出来て、揚げたてが食べられます。

予約制で有料ですが、お土産つきです。私が参加した時は600円でした。

ドーナツづくりの他にも、オリジナルパッケージを作ったり、ミスタードーナツの歴史ビデオを見たりです。

お土産も参加者限定のワクワクな内容で、密度の濃い時間を過ごせました。

小学生以上のペア限定のミスドキッチン体験をレポートしますね。

行程1 ミスドオリジナルのエプロンとキャップを装着

オリジナルエプロンとキャップのサプライズ

オリジナルエプロンとキャップのプレゼント

子どもたちにとって、キッチンに入室した瞬間、嬉しいプレゼントがありました。

机の上には、体験用のオリジナルエプロンとキャップが用意されていました。

もちろんエプロンとキャップもお土産で持ち帰れます。

また、壁には、ミスドのオリジナルキャラクターが装飾されており、ポップな世界観に包まれます。

ドーナツを作る前からワクワクがとまりません。

行程2 ドーナツ生地の型抜き

ドーナツ生地の型抜き体験

ドーナツ生地の型抜き体験

生地を専用の道具で伸ばして型抜きします。

生地は、柔らかく、小さなお子様でも簡単に型抜きできますよ。

型抜きのあとは発酵。

発酵の待ち時間は、ドーナツのデコレーション体験が楽しめますよ。

行程3  ドーナツがキツネ色に揚がるのを見学する

目の前で、自作のドーナツを揚げてもらう

目の前で、自作のドーナツを揚げてもらう

生地の発酵が完了すると、スタッフさんが目の前でドーナツを揚げてくれます。

自分で作ったドーナツがキツネ色に変化していく様子を見学。

匂いでお腹が空いてきます。

行程4 シロップをぬる

シロップをぬる

シロップをぬる

こんがりと焼けたドーナツを見ると、もうこれだけでも食べたくて仕方がなくなるところですが、

早く食べたい気持ちを抑え、揚げたてドーナツにシロップをぬります。

ほんとお腹がすきますね。

行程5 愛着をトッピング。揚げたてドーナツを食べる

揚げたてドーナツを堪能

揚げたてドーナツを堪能

最後にお好みで、チョコなどをトッピングして、ドーナツが完成。

揚げたてのドーナツをその場でパクリ。

アツアツフワフワは嬉しくなりますね。

ほんのり甘く、生地も軽くて、出来たてと手作りの楽しさもおすすめです。

試食の際に、オリジナルコーヒーも提供されますよ。

オリジナルパッケージでミスドを手づくり体験

体験では、オリジナルパッケージが作れます

体験では、オリジナルパッケージが作れます

ミスドキッチン体験では、ドーナツを5個(内2個はデコレーション体験用)食べられます。

もちろん、食べきれなかった分は持ち帰れますよ。

ミスドミュージアムのスタッフさんに、作り方のアドバイスを頂けるので、失敗なく調理できましたよ。

体験が終了すると、ドーナツシェフ認定カードが付与されます。
(大人も貰えますよ)

予約不要で当日受付OK!ドーナツボールにトッピング。ドーナツワゴン ミニ体験

ミニドーナツづくり体験

ミニドーナツづくり体験

予約なしで、小学生以下もドーナツを作りたい方には、ミニ体験がおすすめです。

当日受付で体験が出来る「ドーナツミニワゴン」があります。有料です。

ドーナツボールに、チョコなどをお好みでトッピングし、オリジナルドーナツが作れます。

ミスドミュージアムおでかけの際のポイント

ミスドミュージアムは、コストパフォーマンス抜群の施設

ミスドミュージアムは入場無料はありがたい施設です

ミスドミュージアムおでかけの際のポイントをまとめます。

・手作り体験は、早めの予約がおすすめ
手作り体験は、人気で予約がとりにくい状況です。
受付期間があるため、早めの予約をおすすめします。

お腹を空かしていく
昼食後、手づくり体験したことを後悔しています。

体験では、1人3個の揚げたてドーナツが食べられます。
けっこうなボリュームで、残りを持ち帰りました。

揚げたてのミスタードーナツは、体験でしか食べられません。

ドーナツを楽しむために、お腹を空かしていくのがおすすめです。

・併設のミスドショップでは、ミスタードーナツ食べ放題が楽しめる
施設と併設されているミスドショップでは、ドーナツビッフェが楽しめます。

・近隣には、スーパーマーケットやコンビニ、レストランがあります
ミスドミュージアムの最寄り駅は、地下鉄御堂筋線江坂駅です。
徒歩で10分~15分ほど。

疲れたら、近隣のレストランなどで休憩できますよ。

サイトの情報は2023年1月現在のものです。

内容は、変更になる可能性があります。

詳しくは、ミスドミュージアムの公式ホームページをご覧ください。

カワイイがつまったミスドミュージアムのあるダスキンワールドへぜひ

カワイイがつまったミスドミュージアム

カワイイがつまったミスドミュージアム

どこを見ても、ミスタードーナツの世界です。

エレベーターにも、オリジナルキャラクターがプリントされていました。

エントランスには、歴代グッズが展示されています。

「昔集めていた~」と懐かしむ方も多いでしょう。

親子で楽しめるミスドミュージアムです。

ミスドミュージアムはミスタードナツの会社のダスキンが運営する「ダスキンミュージアム」の1階にあります。

2階には「おそうじ館」もあります。どちらも基本的には事前のご予約は不要のようです。

合わせて行ってみたいですね。また今度レポートしてみたいと思います。

ここでしかできない体験をぜひ親子で体験してみてくださいね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら