子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

大阪ベイビーカフェ

【大阪市内から車で約2時間】Soiキャンプサイトで[エモい廃校キャンプ]を体験しよう

「都心の喧噪から離れて、自然に癒されたい」
「大阪からアクセスできるキャンプ場を探している」
「ひと味違ったユニークなキャンプを体験したい」
「学校の校庭に宿泊したいと思ったことがある」

上記のような方は「Soiキャンプサイト」がおすすめです。

「Soiキャンプサイト」は廃校舎の校庭にテントをはって宿泊できる珍しいキャンプ場です。

「閉鎖した小学校の校庭」を「キャンプ場」として利用できます。
どこか「懐かしい」けれど「新感覚」なキャンプが体験できますよ。

本記事では「Soiキャンプサイト」の魅力やアクセス方法などについて紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね。

「Soiキャンプサイト」は京都府南丹市に位置しています。

大阪市内からもアクセスしやすい施設ですよ。

廃校舎を探検できる、Soiキャンプサイトとは

Soiキャンプ場とは

Soiキャンプサイトとは

「Soiキャンプサイト」は廃校となった旧南丹市立西本梅小学校の校庭です。宿泊やバーベキューが楽しめる施設です。

廃校舎は西本梅地域活性化センター(あかまつの丘 西本梅)として地域住民や観光客に利用されています。

夕方頃までは校内を自由に見学できますよ。

図書館や家庭科室・校長室など小学校ならではの空間を、子ども時代に戻った気分で探検できますよ。

大阪からもアクセスしやすいSoiキャンプサイト

大阪市内からのアクセス

Soiキャンプサイトへのアクセス

「Soiキャンプサイト」は京都府南丹市に位置しています。

大阪市内からもアクセスしやすい施設です。

〒622-0066 京都府南丹市園部町南八田中山17

今回は高速道路を使用せずにアクセスしましたが、車で約2時間程度で到着しました。

途中で大阪市内から約1時間ほどで到着するイオンタウン茨木太田に立ち寄り、バーベキューの食材を購入。

ショッピングモールの本館2階には100円ショップもあります。

万が一、道具の忘れものや足りないものがあっても安心です。

大人も童心に戻れる、廃校キャンプで非日常を楽しもう

Soiキャンプ場で非日常を体験しよう

Soiキャンプサイトで非日常を体験

「Soiキャンプサイト」は学校の校庭に宿泊できるため、童心に戻ってキャンプを楽しめます。

子どもだけではなく大人もワクワクできる施設。

「Soiキャンプサイト」の魅力を紹介します。

校庭にテントがはれる

校庭にテントをはって宿泊できる

校庭にテントをはって宿泊

「Soiキャンプサイト」は廃校舎の校庭にテントを張って、宿泊できるキャンプ場です。

校庭にはブランコやタイヤなどの遊具もあり、親子で走り回れますよ。

テントや寝袋など宿泊に必要な道具はレンタルできるので、予約の際に確認しましょう。

借りたテントを上手にはれるかが心配でしたが、
スタッフさんに教わりながら作業できたので安心しました。

テントの骨組みもスムーズに組み立てることができ、40分~1時間程度で作業が完了しました。

レンタル道具の詳細はこちらをご確認ください。

校庭でバーベキューができる

チーズタッカルビを作りました。

校庭でバーベキューを楽しむ

夜は校庭でバーベキューが楽しめます。

グリルでお肉を焼いたり、ホットサンドメーカーでキャンプ飯を作ったり楽しい時間を過しました。

キャンプサイト周辺は街頭や建物も少なく、
夜になると真っ暗になるためランタンやライトなどを多めに持参しましょう。

あまりの静けさと暗さに驚くかもしれませんが、都会の喧騒から離れて星空も楽しめますよ。

職員室でカフェタイムが楽しめる

職員でコーヒタイムを満喫

職員室でコーヒタイムを満喫

廃校舎の職員室にはカフェスペースがあります。

セルフサービスでコーヒーやお菓子が味わえます。

休憩に立ち寄ると温かくスタッフさんが迎えてくださり、ほっと一息つける空間でした。

あかまつの丘 Cafe|食べログ

家族で各自それぞれの時間を過ごせる

コワーキングスペースの利用ができる

コワーキングスペースでリモートワーク

廃校舎にはコワーキングスペースも併設されています。

有料で利用できますよ。

お父さんはコワーキングスペースを活用してデスクワーク、お子様は公園で遊ぶなど、家族それぞれの時間を過せます。

親子で利用することもおすすめですよ。

さらに、施設の周辺には日帰り入浴が可能な、京都るり渓温泉があります

親子それぞれの時間を過ごしたら、温泉につかってリフレッシュしてはいかがでしょうか。

廃校に宿泊して新感覚のキャンプを楽しもう

今回は「Soiキャンプサイト」について紹介しました。

旧校舎の「懐かしさ」と校庭に泊まるという「新感覚な体験」を同時に味わえるキャンプサイトです。

ぜひ、訪れてはいかがでしょうか。

Soiキャンプサイトの詳細はこちらをご覧ください。

大阪市内でキャンプを楽しみたい方は、
花博記念公園鶴見緑地のキャンプ場もおすすめですよ。

【大阪】大阪市内で手ぶらバーベキュー!花博記念公園鶴見緑地内キャンプ場でお手軽デイキャンプ

旧校舎から眺めた景色

旧校舎から眺めた景色

旧校舎の廊下

旧校舎の廊下

遊具のある校庭

遊具のある校庭

朝日を浴びながらコーヒタイム

朝日を浴びながらコーヒータイム

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら