子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

衣食住美・おでかけ

【大阪】大阪市内で手ぶらバーベキュー!花博記念公園鶴見緑地内キャンプ場でお手軽デイキャンプ

大阪市鶴見区にある花博記念公園鶴見緑地には、無料で使えるキャンプ場があります。

バーベキュー道具がレンタル可能で、公共交通機関でもアクセス良好。

キャンプ道具を揃える必要がなく、自家用車がない家庭も気軽にアウトドアに挑戦できます。

本記事では、下記についてまとめています。
・鶴見緑地キャンプ場のお手軽ポイントを紹介
かんたんキャンプ飯
・低価格キャンプ道具の紹介

ぜひ参考にしてアウトドアをエンジョイしてくださいね!
 

花博記念公園鶴見緑地のキャンプ場はアウトドア初心者ファミリーの味方

キャンプ場のお手軽ポイントを4つ紹介します。

お手軽ポイント① 車がなくてもアクセス良好

最寄り駅は、
大阪メトロ長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」
大阪メトロ長堀鶴見緑地線「横堤駅」 駅から徒歩15分程度で到着します。

スーパーやコンビニも徒歩15分程度の場所にあるので、買い忘れがあっても安心。

キャンプ場というと郊外にあることが多いですが、自家用車がなくても行きやすいのが嬉しいですね。

お手軽ポイント② 低価格で楽しめます

キャンプ場は、入場料無料です。

公園内には有料のバーべキュー場もあるので、アウトドアのスタイルに合わせて使い分けできますよ。

お手軽ポイント③ 手ぶらで楽しめる

キャンプ場付近の売店で、バーベキュー道具のレンタル(有料)や消耗品・食材の購入ができます。

手ぶらで楽しめるので、小さなお子様を連れてのおでかけにぴったり。

予約が必要なサービスもあるので、ホームページを確認しましょう。

お手軽ポイント④ 花博記念公園鶴見緑地で1日中楽しめます

花博記念公園鶴見緑地には、植物園や乗馬園・大芝生などファミリー向けスポットが沢山あります(別途施設使用料あり)。

デイキャンプを満喫した後も、公園で遊べます。

キャンプ場を利用する際のポイント

 

・予約が必要・利用期間がある

【予約が必要】
人気のキャンプ場のため、予約が殺到することも。早めの予約がおすすめ。

【利用できる時期が決まっている】
利用期間は、3月1日~11月30日となります。
休場日もありますので、詳細は下記をご確認下さい。
>バーベキュー場・キャンプ場 | 花博記念公園鶴見緑地  

アウトドアにおすすめ、お手軽キャンプ飯つくってみた

冬のおすすめキャンプ飯

切るだけ・焼くだけ・煮るだけ ♪

簡単にサッと作れるキャンプ飯を紹介します。

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋~丸ごとカマンベールチーズをのせて~

 白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

丸ごとカマンベールを使った豪快な1品で、カマンベールチーズと味噌つゆの風味が口いっぱいに広がります。 

あっさりした白菜・豚肉との相性も抜群。 

【材料(2人前)】
白菜   (1/4カット)程度
豚肉  200グラム程度
トマト 1/2個
ブロッコリー 適量
カマンベールチーズ 1個
味噌つゆ(お好みの味)

  1. 具材をカット(白菜・豚肉・トマト)
  2. 味噌つゆと具材を鍋にいれる
  3. 火にかける
  4. カマンベールチーズをのせて具材に火がとおったら完成

【ポイント】
・自宅とは違い、鍋つゆを沸騰させるのに時間がかかります
・材料をカットしながら、鍋つゆは火にかけておくと時短に
・具材を鍋に詰め込みすぎると、吹きこぼれやすいです

カマンベールチーズのベーコンつつみ

 カマンベールチーズのベーコンつつみ

ベーコンをカットすると、カマンベールチーズが溢れ出てきます。 

濃厚でボリュームたっぷりの1品。我が家の定番メニューです。 

材料(2人前)
カマンベールチーズ 1個
ベーコン 6~8枚程度

  1. カマンベールチーズをベーコンでまく
  2. 両面を焼く

【ポイント】
・濃厚な料理のため、数人で切り分けて食べるのがおすすめです
・焼いている途中でチーズがこぼれるので、ベーコンは隙間なく巻きましょう

ベーコンとキノコのアヒージョ

ベーコンのきのこのアヒージョ

スペイン料理のアヒージョ。じつは簡単に作れます。

カリカリに焼いたパンを、温かいアヒージョにつけてパクリ。

ニンニク風味のオリーブオイルとパンの相性抜群です。

材料(2人前)
ベーコン 3~4枚
キノコ 1パック
トマト 1/2個
ブロッコリー 適量
ニンニク 1~2片
輪切り唐辛子 適量
オリーブオイル
食パン
※ニンニク、輪切り唐辛子の量は子どもの年齢によって調整してください

  1. 具材をカット
  2. フライパンにオリーブオイルをいれあたためる
  3. ニンニクと輪切り唐辛子をあたためたフライパンへ
  4. 残りの具材をいれて、火をとおす

心も身体も温まるキャンプ飯
下記のYouTubeチャンネルを参考に作りました。
自宅でも試してみたくなるほど、どの料理も美味しそうです。
兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル / Ken Outdoor Cooking – YouTube 

お手軽アウトドアは低価格のキャンプ道具・最低限の荷物で十分!

低価格なおすすめキャンプ道具

アウトドアに慣れてきたら、キャンプ道具をそろえるたくなるかもしれません。

参考までに、今回持参したキャンプ道具をご紹介します。

どれもアウトドア初心者ファミリーにおすすめですよ。

持参した道具 特記事項 
フライパン・鍋 等汚れてもよいものを持参しましょう 
ミニやかん 短時間で簡単にお湯をわかすことができ、便利です 
 ホットサンドメーカー ホットサンドメーカーはキャンプにおすすめ
肉まんを焼くと両面カリカリに♪ 
ミニコンロ 折りたたみ式で、軽く、簡単に持ち運べます
ダイソーで購入できます 
固形燃料 火力も安定しているので調理におすすめです
ダイソーで購入できます 
焚火シート 熱から地面を保護します。ダイソーで購入できます 
テントワンタッチで設置できるテントがおすすめです。 

※机と椅子はキャンプ場に設置があったため、持参なし。 事前にキャンプ場の設備を確認しましょう。
※焚火をしない場合、寒い時期でも虫よけが必要でした。 

特別な準備は不要!アウトドアで家族の時間を満喫しよう

デイキャンプ

キャンプやバーベキューは、準備が大変です。

加えて子どもが小さければ小さいほど荷物も増えますよね。

今回ご紹介した鶴見緑地キャンプ場のように、駅チカや手ぶらで行ける場所を選ぶとママの負担が少ないです。

近畿地方にはキャンプ場が沢山あるので、無理のない範囲で楽しめる場所を探してみてくださいね。

下記のサイトはキャンプ場の検索・予約ができるサイトです。
>キャンプ場-日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】 (nap-camp.com)

アウトドアは、道具を揃えなくても十分満喫できます。

家族との特別な時間が一番のごちそうですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら