子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

千葉ベイビーカフェ

千葉県最北端の県立博物館!関宿城博物館に行ってきました!

関宿城博物館は千葉県の最北端

江戸川と利根川にはさまれた場所にある県立の博物館です。

行かれたことはありますか??

今回は、楽しかった思い出と共に、オススメポイントをレポートしますね。

ポイント1 中学生以下は無料!! お財布に優しい入場料

千葉県立関宿城博物館

千葉県立関宿城博物館のオススメポイント1つ目は、入場料が安いことです。

入場料は一般200円、高校生以上100円、中学生以下は無料です。

もっとお得な、年間パスポートもあります。

一般1000円、高校生以上500円とありがたい価格設定です。

ポイント2 気分はお殿様!?景色が一望できる展望台

千葉県立関宿城博物館

関宿城博物館は、文献をもとに関宿城の天守閣を再現されています。

天守閣部分は3層4階建てです。

4階の展望室からは利根川や江戸川と関東の山並みなどの眺められ、「ちば眺望100景」に選定されているそうです。

今回は残念ながら曇りでしたが、晴れていれば山々が見え、あたり一面見渡すことができます。

ポイント3 自由研究のネタにも!!音の出る模型や映像資料が多く学びやすい!!

千葉県立関宿城博物館

利根川水運の主役として活躍した高瀬船の大型模型が、展示室の中央あります。

関宿城博物館は「河川とそれにかかわる産業」をテーマにした博物館です。

根川沿いに発展していった産業の流れや、人々の生活と歴史を分かりやすく展示されています。

野田市はお醤油の町です。

河岸問屋と醤油蔵が再現されていたり、

「醤油のふるさと」とも呼ばれる野田市からどのように原料や醤油を運んでいたのかなども学べます。

自由研究の材料にもオススメです。

「へぇ~」とか「ほぉ~」など、声の出る模型や映像資料が多いので、楽しく学べますよ。

ポイント4 エレベータもあり!!企画展もありで何度でも楽しめる博物館

千葉県立関宿城博物館

建物は4階建てで、各階へは、エレベーターを利用できます。

階段が心配なお子さんもおじいちゃんおばあちゃんも安心ですよ。

随時、期間限定の企画展も開催されています。

何度来ても家族で楽しめる博物館です。

ポイント5 関宿城博物館とあわせて行きたい無料スポット「ひまわりの里」もある

ひまわりの里

帰りにぜひ立ち寄ってほしいスポットもあります。

流山街道沿いにある「ひまわりの里」です。

毎年7月頃に見ごろを迎え、見渡す限りひまわり畑になります。

期間中は花の持ち帰りOK!!

太い茎が切れるハサミや軍手を持っていくと良いですよ。

我が家は長靴とハサミ持参で行きました。

ひまわりの里への交通アクセスはオレンジののぼりが目印ですよ。

(※住所 野田市関宿台町6057番地地先)

ひまわりまつりの詳細は、野田市観光協会のサイトでチェックしてみてくださいね。

野田市観光協会のサイトはこちら

駐車場無料★千葉県立関宿城博物館のアクセス

今回、我が家は車で来館しましたが、バスで行くこともできます。

博物館へのバスは、東武アーバンパーク川間駅から出ています。

周辺にはサイクリングできる土手もあります。

博物館には、屋根付きの自転車置き場もあるので、サイクリストの方も多く見られました。

駐車場も無料、近くの農家さんが毎日売りに来られる採れたての野菜も魅力的です。

ミュージアムショップも楽しめますよ。

ぜひ行ってみてくださいね。

車で行かれる方

  • 国道16号線中里陸橋から25分
  • 圏央道境古河I.Cから13分、五霞I.Cから15分
  • 新4号バイパス幸手市菱沼交差点から10分
  • 駐車場:100台(無料)

交通機関で行かれる方

  • 東武アーバンパークライン(野田線)川間駅北口から朝日バス(境町行き)約32分、関宿城博物館下車

千葉県立関宿城博物館

住所:〒270-0201 千葉県野田市関宿三軒家143-4
電話:04-7196-1400

>千葉県立関宿城博物館のホームページはこちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら