子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

ママプロデューサーコラム

【福岡】「香椎浜北公園」からぐるっと1周~親子で楽しくウォーキング

福岡市東区にある「香椎浜北公園」。

公園の西側に人工島・アイランドシティ東側に香椎海岸の遊歩道があります。

その間が橋で繋がっており、1周回れるルートになっています。

案内図

この周回ルートは地元の人の散歩コースになっており、自然と都会の風景を楽しみながらウォーキングできます。

1周2,900mと短い距離ではないですが、楽しくなるポイントがあるので意外と歩けちゃいますよ。

それではスタート地点「香椎浜北公園」から出発!

わくわくポイント① 海上の鳥居は神社!?

御島神社

香椎浜北公園といえば、まず目に付くのが海上の鳥居。

この鳥居と隣の祠が「御島神社」となります。

同じ福岡市東区にある香椎宮の末社として建てられたもので、日本書紀にも登場する歴史ある神社なんですよ

遊歩道

遊歩道は綺麗に整備されており、ベビーカーを押しながらでも歩きやすいです。

わくわくポイント② 思わず靴を脱ぎたくなる「香椎海岸」

香椎浜海岸

どんどん進むと、香椎海岸遊歩道へ。

すぐ横に砂浜が広がっています。

香椎海岸2

海水浴場ではないので手足をつける程度ですが、それでも子どもは大喜び。

むしろ水遊び程度で済むので、親としてはラッキー!?

足を洗う場所がないので、タオル必須です。

わくわくポイント③ 橋を渡って「アイランドシティ」へ

あいたか橋

香椎海岸遊歩道を進むと、人工島「アイランドシティ」へ続く「あいたか橋」があります。

橋の上から海までの距離が近いので、海の上を歩いている気分になれますよ。

途中休憩できる場所もあるので、景色を楽しみながら歩きましょう。

休憩所

橋を渡ったところにも、休憩できるイスがあります。

トイレ

トイレは広く、多目的トイレも2つあります。

多目的トイレが1つだと並ぶことがあるので、2つはありがたいですね。

わくわくポイント④ やっぱり遊具が大好き!

遊具

スタート地点付近に戻ってきました。

遊具がある広場はとても広く、自転車の練習をする子もちらほら。

1周2900mの距離は、小さい子には長いですよね。

例えば上の子が父親とウォーキング中、下の子は母親と遊具で遊びながら待つということもできます。

香椎浜北公園詳細

すぐ近くにイオンやコンビニがあるので、テイクアウトして海を見ながら食べるのもオススメ。

買い物ついでに海岸散歩するのもいいですね。

ナビをセットする時やバスに乗る際は、「イオンモール香椎浜」を目指すとわかりやすいです。

福岡の中心地、博多から車で15分。

地元の人に混じってのんびり過ごしてみませんか。

香椎浜北公園
福岡県福岡市東区香椎浜3丁目3
※専用駐車場はないため、周辺のパーキングをご利用下さい。

 

 

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら