冬の寒さが厳しい山形県では、日中気温が一桁になることも珍しくありません。
しかし寒い日でも、子どもは公園に行きたがりますよね。
今回は、コストコかみのやま倉庫店のすぐそばにある「蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク」のご紹介です。
本記事では、寒い冬でも無理なく遊べるよう「冬でも楽しめる」ことに絞ってお伝えします。
ぜひ参考にしてお出かけにチャレンジしてくださいね。
「はらっぱ館側駐車場」から入園するのが便利
遊具広場やもてなし広場へは「はらっぱ館側駐車場」から入るのが一番近いです。
バスなら「はらっぱ館」で下車してください。(山形駅から約25分)
園内はとても広いので、荷物は少なめにまとめておくのがおすすめです。
迫力満点!なが~い滑り台が楽しい「遊具広場」
親子でにぎわう「遊具広場」では、長いローラー式の滑り台が楽しめます。
親としては、途中で落ちないか心配になりますよね。
でも大丈夫!距離は長いですが、地面から子どもの背丈ほどの高さなので安心して滑れます。
3歳の息子も楽しそうに何度も行ったり来たりしていました。
ボルタリングとスイング遊具もありますよ。
芝生広場はバドミントンやフリスビーの無料貸出あり!
一面に芝生が広がる「芝生広場」は、子どもと好きな事をして思う存分遊べます。
我が家は無料貸出のバドミントンとフリスビーを楽しみました。
凧あげやローラーボード、自転車の練習をしている親子もいましたよ♪
密になる心配がないので、思い切り走り回れるのが親子ともに嬉しいところです。
お子様の好きな外遊び用のグッズを持ち込むのもおすすめ。
「はらっぱ館」は子連れに嬉しいサービスがいっぱい!
管理棟でもある「はらっぱ館」には、子連れ向けサービスが充実しています。
- ミルク用のお湯がもらえる
- トイレ、授乳室あり
- 休憩スペースあり(飲み物のみ可)
- カフェ
あたたかい飲み物もありますよ♪
蔵王連峰が一望!「もてなし広場」はフォトスポット
大小いくつも丘がある「もてなし広場」では、丘の頂上から蔵王連峰が見られます。
山の麓に真っ白な雪が積もっている所があるので探してみてください。
丘の頂上では伸びをしたくなるほど開放的で、とても癒されますよ。
蔵王連峰をバックにお子様の写真をたくさん撮ってみてはいかがですか♪
「うまのすけCafe」で乗馬やエサやりしてみよう
山形市内で気軽に馬と触れあえるカフェ。それが「うまのすけCafe」です。
車で行くなら駐車場はカフェのすぐ隣。
遊具広場から歩いて行くこともできます。
有料でエサやりや乗馬、引馬が楽しめますよ。
大人しくて可愛いお馬さんと触れ合ってみませんか♪
カフェではカレー(平日)やピザ、ドリンク、デザートなどがあります。(一部テイクアウト可)
他にも沢山メニューがあるので、ランチに利用するとより楽しめますね。
おでかけのポイントは“寒さを我慢しないこと”
おすすめの滞在時間は、開園直後〜午後のお昼寝前。
楽しくてずっと遊んでいたくなりますが、冬の公園遊びは思ったより寒さで体力を奪われます。
帰宅してからも親子ともに機嫌よく過ごすために、行動範囲と時間を決めて遊ぶのが疲れないコツです。
子どもの寒さ対策も大事ですが、後回しになりがちなママの寒さ対策も同じくらい大事にしてくださいね。
寒い冬でも行きたくなる「蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク」。
今回は「冬でも楽しめる」ことを中心にご紹介しましたが、他にもBBQができる芋煮広場など楽しめる場所がたくさん!
暖かくなったらどこで遊ぼうかな、と園内マップを見ながら家族で計画を立てるのも楽しいですよ。
滑り台やってみたくなりました!あれなら滑り台苦手な私も子供たちと一緒に滑れそう!
寒さにやられる前に時間と場所決めてーナイスアイデアですね!BBQもやりたいです!