注目の記事 PICK UP!

【福岡】一度食べるとやみつきに!福岡のソウルフード『ごぼう天うどん』

ごぼう天うどん

やわらかくてモチモチ麺の”やわうどん“でおなじみ、福岡のうどん。

そのうどん屋さんに必ずといっていいほどメニューにあるのが『ごぼう天うどん』。

給食に出ることもあるほど、子どもから大人まで大好きなうどんです。

そんな福岡のソウルフード、『ごぼう天うどん』を紹介します。

実は種類が豊富な『ごぼう天うどん』

一口にごぼう天うどんと言っても、ごぼう天の形は様々です。

そこで、定番のごぼう天を3種ご紹介します。

これぞ王道!?ささがきごぼう天

ささがきごぼう天

一番多く見かけるのが、このごぼう天の形かもしれません。

老舗からスーパーのフードコートまで、どこでも見かけるごぼう天です。

映える!なが~いごぼう天

細長ごぼううどん

甘辛いお肉とごぼう天がのった「肉ごぼう天うどん」も定番!

細長く食べやすい形のごぼう天。

スープから出ている部分はサクサク、浸かっている部分は出汁が染みてジューシー。

なんと約30cmもの長さのごぼう天がのっているお店もあるんですよ。

おなじみのかき揚げ

かき揚げごぼう

写真のかき揚げには人参も入っていますが、ごぼうのみのかき揚げも多いです。

薄くスライスされたごぼうは、揚げたてサクサク!

うどんとは別にかき揚げを注文し、そのまま食べるのも美味しいですよ~!

今すぐ食べたい!そんな時はこれさえあれば大丈夫!

インスタントごぼう天うどん

どのごぼう天うどんも、甘めの出汁で福岡うどんを再現!

インスタントの他、お惣菜コーナーでごぼう天が売られているスーパーも多いです。

こんな風に手軽に食べられるのも、福岡ならでは!

再販求む!過去にはこんなお菓子も!

期間・販売地域限定商品ですが、ごぼう天うどんのお菓子も販売されていました。

※現在は販売終了しています。

じゃがりこ

香りも味も、想像以上にごぼう味!

ポテトチップス

ごぼうの香りに甘めの出汁がきいてて、まさにごぼう天うどん!

どちらのお菓子も、定番化してほしいほど美味しかったです。

再販された際には、ぜひこちらもお試し下さい。

きっとごぼう天うどんが食べたくなりますよ!

ラーメンもいいけど、うどんも食べてみて!

福岡のうどんは麺がやわらかいので、小さい子どもも食べやすいです。

また麺と一緒に野菜をたっぷり食べられるのも魅力的!

ヘルシーで食べごたえのある『ごぼう天うどん』、ぜひ一度お試し下さいね!

やのあさこ

ママプロラボ九州 福岡ベイビーカフェ編集部
ママプロ地域ライター
福岡県在住、2児の母。
子育てが楽しくなるような、
九州・山口のわくわく情報をお届けします。

関連記事

  1. めんべいTOP

    【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【簡単レシピ】美肌に♡人気のサムゲタン具材多めで作ってみた

  3. ママと赤ちゃんのお肌の石けん

    【読者プレゼント】泡タイプが嬉しい♪自然成分で作られた「ママと赤ちゃんのお肌の石けん」

  4. カバ印アイス

    【福岡】暑い日はカバ!?自然素材がギュッとつまった可愛いアイス

  5. 【簡単レシピ】春が来た♡ほたるいかのバター醤油パスタ

  6. 九州素材のホットケーキ

    【九州】親子クッキングにいかが!?九州素材のホットケーキミックス4選

  7. 【時短レシピ】あったか♡鮭ときのこのクリームシチュー

  8. 九州のご当地サイダー

    【九州】おうち縁日にぴったり~♪九州のご当地サイダー3選

  9. 香椎テイクアウトステーションTOP

    【福岡】家族それぞれの“食べたい!”が見つかる「香椎テイクアウトステーション」

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 明太子の自販機
  2. saitama,tamagawa-onsen3
  3. ひよこの生菓子
  4. ママと赤ちゃんのお肌の石けん