子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

【福岡】一度食べるとやみつきに!福岡のソウルフード『ごぼう天うどん』

やわらかくてモチモチ麺の”やわうどん“でおなじみ、福岡のうどん。

そのうどん屋さんに必ずといっていいほどメニューにあるのが『ごぼう天うどん』。

給食に出ることもあるほど、子どもから大人まで大好きなうどんです。

そんな福岡のソウルフード、『ごぼう天うどん』を紹介します。

実は種類が豊富な『ごぼう天うどん』

一口にごぼう天うどんと言っても、ごぼう天の形は様々です。

そこで、定番のごぼう天を3種ご紹介します。

これぞ王道!?ささがきごぼう天

ささがきごぼう天

一番多く見かけるのが、このごぼう天の形かもしれません。

老舗からスーパーのフードコートまで、どこでも見かけるごぼう天です。

映える!なが~いごぼう天

細長ごぼううどん

甘辛いお肉とごぼう天がのった「肉ごぼう天うどん」も定番!

細長く食べやすい形のごぼう天。

スープから出ている部分はサクサク、浸かっている部分は出汁が染みてジューシー。

なんと約30cmもの長さのごぼう天がのっているお店もあるんですよ。

おなじみのかき揚げ

かき揚げごぼう

写真のかき揚げには人参も入っていますが、ごぼうのみのかき揚げも多いです。

薄くスライスされたごぼうは、揚げたてサクサク!

うどんとは別にかき揚げを注文し、そのまま食べるのも美味しいですよ~!

今すぐ食べたい!そんな時はこれさえあれば大丈夫!

インスタントごぼう天うどん

どのごぼう天うどんも、甘めの出汁で福岡うどんを再現!

インスタントの他、お惣菜コーナーでごぼう天が売られているスーパーも多いです。

こんな風に手軽に食べられるのも、福岡ならでは!

再販求む!過去にはこんなお菓子も!

期間・販売地域限定商品ですが、ごぼう天うどんのお菓子も販売されていました。

※現在は販売終了しています。

じゃがりこ

香りも味も、想像以上にごぼう味!

ポテトチップス

ごぼうの香りに甘めの出汁がきいてて、まさにごぼう天うどん!

どちらのお菓子も、定番化してほしいほど美味しかったです。

再販された際には、ぜひこちらもお試し下さい。

きっとごぼう天うどんが食べたくなりますよ!

ラーメンもいいけど、うどんも食べてみて!

福岡のうどんは麺がやわらかいので、小さい子どもも食べやすいです。

また麺と一緒に野菜をたっぷり食べられるのも魅力的!

ヘルシーで食べごたえのある『ごぼう天うどん』、ぜひ一度お試し下さいね!

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら