子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

甲信越

【福井】もう行った??恐竜のまち福井県勝山

恐竜と言えば福井県!福井県と言えば恐竜と言われる程ですよね。

子どもたちはもちろん、少年パパもみんな、家族で楽しめる福井県の

恐竜についてまとめたいと思います。

駅前から恐竜広場!動く恐竜モニュメント

福井 恐竜

JR福井駅前は『恐竜広場』となっていて、リアルに動く恐竜モニュメントがあります。

その福井駅から車で約一時間、福井県の北部に位置する勝山市。

こちらは国内有数の恐竜化石の産地。

福井県=恐竜と言われる由縁です。

街全体が恐竜一色!!恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク

勝山 恐竜

勝山市全域をエリアとするジオパーク。

恐竜はどこにいたのか、大地はどう動いたのか、地球活動の歴史を目で見て、肌で感じられるテーマパークです。

山あり、川あり、自然たっぷりのこちらジオパークのメインはこちら。

原寸の恐竜モニュメントが凄い!!!福井県立恐竜博物館

福井 恐竜

山の麓のドーム型の施設、福井県立恐竜博物館。

 

世界三大恐竜博物館の1つと言われています。

恐竜の全身骨格をほぼ復元した模型や、ほぼ原寸の恐竜モニュメントが多いことが自慢。

展示の中央には恐竜の王者『ティラノサウルス』がのしりのしりと動いています。

対面スクリーン、ダイナシアターでは動く恐竜とご対面できます。

なかなかのリアルさで圧巻ですよ。

化石標本もあり!3つのエリア

・恐竜世界ゾーン

・地球の化学ゾーン

・生命歴史ゾーン

とゾーンは3つ。

恐竜以外の生物の展示があったり、化石や標本、ジオラマも体験できる3つのゾーンに分かれています。

とにかく展示の数が多く、動く展示がリアルで、大人も楽しめちゃう施設。

音声ガイドのサービスもありますのでこちらを利用されると、ますます恐竜の世界に引き込まれることでしょう。

広い施設なのでお子様は飽きてくるかもですがお外でも楽しめちゃいます。

化石発掘体験は是非一度体験してみて頂きたい!かつやま恐竜の森

勝山 恐竜

芝生広場には遊具やターザンロープで楽しめます。

BBQ施設があったり、お食事処やお食事屋さんもあります。

化石発掘体験は是非一度体験してみて頂きたい!

恐竜博物館はコロナウィルス感染症拡大の為、予約入替え制となっているとのことですので、お電話等でのお問い合わせもお忘れなく。

ほんと市内を回ればあちこちで恐竜に会えますよ。

芸能人もお忍びで!?ぜひカラダいっぱい恐竜を楽しんで!!

福井 恐竜

こんな自然豊かな、山奥ですが、芸能人一家も多数訪れているようですね。ブログなどでもよくレポートされていますね。

勝山市は、地域を上げて恐竜の世界を表見。

多くの方に知ってもらいたいと活動されています。

特別豪雪地域に指定されている勝山市ですので、冬には雪が降ります。

ソリやクロスカントリーなど雪遊びも出来ますよ。

ぜひ勝山をたのしんでくださいね。

皆様のレポもお待ちしています。

恐竜渓谷勝山ジオパーク https://www.city.katsuyama.fukui.jp/geopark/

かつやま恐竜の森 https://kyoryunomori.net/

福井県立恐竜博物館 https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

 

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

福井県在住。 40代。3ボーイズママ。

  1. 【福井】もう行った??恐竜のまち福井県勝山

  2. 【福井】夕日も絶景!!福井県の名所「東尋坊」でお気に入りのカフェはココ!!

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら