子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

ママプロデューサーコラム

ストレスとお肌との親密な関係

こんにちは、神戸元町駅前で毛穴専門サロン「シャルトルズ」を運営している石原しのぶと申します。

渇いた季節が到来してきましたね~。。
乾燥が急激に進みストレスいっぱいの時期でもあります。

こうゆう仕事をしてますと、さぞお肌つるつる♪お手入れも行き届いているかのように思われがちですが、実はお肌には無頓着(笑)ごくごく一般的な事しかしていません。
お肌は年輪と同じ。適度に年を取り、適度にしみやしわがあって当たり前。
ない方が不自然ではないですか?

ストレスとお肌との親密な関係

当店には、にきび・乾燥・脂性など様々な肌タイプのお客様がお見えになられますが、乾燥程度ならたっぷりのイオン導入で改善できますし、ニキビケアは当店の得意分野です。

しかしながら、なかなか改善されないケースも多々あります。
最近、わかったことはストレスとお肌との親密な関係。

実は、私自身も昨年末から原因不明の皮膚炎に困らされています。
幸い見える所には発症していませんが、病院に通ってもかゆみが引かず本当にストレスになっていました。それがある日、かゆみが突然消えたのです。

 

ある日「気持ちに余裕が生まれた日」から。

今思えば、開業への不安が皮膚炎のはじまりでした。
その後、雪崩のようにプライベートでいろんな事が重なり毎日がいっぱいいっぱいの状況に。
頑張ってる日々が実はかなりのストレスでした。

ある日。追いかけてる物を思い切って手放してみたら、ぴたりとかゆみが止まったのです。

お客様も同じ。
転職や失恋などで不安定な状態になると、お肌の状態も悪化して来店されます。
もちろん、できるケアをするのが私の仕事ですが、それ以上に心のケアも大事な仕事で、
施術中に話を聞いてあげること。できるアドバイスをすること。わずか60分の施術の中で、
少しでも心に余裕が生まれるとお客様も安心しますしお肌の調子も不思議と上がります。

 

ストレスは、お肌と大親友なのです。

心のストレスは、いろんな形でお肌に信号を出します。
その信号は、あなたの心への警告なのかもしれませんね。

  • お肌が汚いと思い悩みすぎないこと。
  • 日常のストレスをあまり溜め込まないこと。
  • 他人と自分を比べないこと。

MMP82023

女性は、お肌が綺麗だから輝いているのではありません。

女性は、お肌が綺麗だから輝いているのではありません。ストレスがなく、自然に笑顔が生まれる女性が輝いているのです。

こう書くと私の仕事が必要なくなりそうですが。笑
ストレスが原因ではないお肌トラブルももちろんたくさんあります!
塗りすぎ・与えすぎ・与えなさすぎ。最近では、スナック菓子の食べ過ぎが原因な時も♪
こちらについては、また次回の記事で書きますね。

内面も外見も美しい女性でいるためには、
ゆるりとしたお手入れと頑張りすぎない毎日を過ごすことがポイントかもしれませんね!

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら