はじめまして。
東北・山形で3歳の娘を子育て中の、こむらと申します。
山形というちょっと地味な県から、
いろいろと山形の魅力を紹介できればと思います。
どうぞよろしくお願い致します!
さて、今回は自己紹介も兼ねて、「山形で私が一番オススメ!」と思う子連れ観光スポット・「チェリーランドさがえ」をご紹介します!
「チェリーランドさがえ」ってどこ?
まず「チェリーランドさがえ」は、
山形県寒河江市にある、観光物産センターのことです。
出典:チェリーランドさがえ
◆基本情報◆
住所:山形県寒河江市八鍬川原919-8
営業時間:9:00~17:30(季節によって変動有)
定休日:年中無休
※ちなみに「チェリーランドさがえ」と「道の駅 寒河江」は同じ場所です。
現在コロナの影響で、さくらんぼ狩りは実施していないようですが、
それがなくても観光地として楽しい場所ですし、
敷地内に広―――――い河川敷公園があるので、子供とのびのび遊ぶこともできます!
また館内のトイレにはおむつ台もありますし、
入るときにスロープもあるので、赤ちゃん連れでも安心!
ただこの施設、いろんな楽しいスポットがありすぎるので、
今回は特におすすめの以下3つについて、紹介させてください!
・絶対食べてほしい「手作りアイス」
・意外と知られていない「国際チェリーパーク」
・おすすめのお土産「さくらんぼきらら」
では順番に紹介します!
手作りアイス(さくらんぼ会館)
まず、お土産センターを正面に見て、右側にある「さくらんぼ会館」。
そこにある「手作りアイス」が、2色盛り(ダブル)で300円と、お得な上にかなり美味しいので、
これはチェリーランドさがえに来たら、ぜひ!ぜひ!食べてほしいです!
しかも味は、「さくらんぼ」や「ラ・フランス」、「米(つや姫)」など、
山形にちなんだものが多数!
そのほか「チョコチップ」や「ごま」というスタンダードなものや、
「わさび」なんて変わり種もあります!
さらに行く日によってもメニューが変わるので、つい通ってしまってしまう私(笑)。
そしてどれを選んでもハズレがなく、そのせいで毎回迷ってしまいます。
ちなみに私のお気に入りは、米そのものの食感が面白い「つや姫」。
娘のお気に入りは、甘酸っぱい「さくらんぼ」です。
室内の換気はちゃんとしていますが、不安な場合は外でも食べれますよ!
アイスはジェラートっぽく柔らかいので、注文後は早めに食べてください!
国際チェリーパーク
ここは、さくらんぼ会館の真逆。
お土産会館を正面に見て、ずーーーっと左側。
イベント広場を抜けて、ただの雑木林…かと思いきや突然現れるのが、
この「国際チェリーパーク」です。
世界中さまざまな品種のさくらんぼが、実際に植えられて、展示されています。
ちなみに嬉しい、入場無料!
ここがけっこう穴場スポットで、あまり人もいないですし、
さくらんぼは、かなり色んな品種が展示されていて、見ごたえがあります!
しかも広いので、運動不足解消にもおすすめ(笑)。
さくらんぼ狩りがなかなか出来ない今なので、
代わりにさくらんぼを、見ていってはいかがでしょうか?
※注意:ただしとったり食べたりは出来ないので、見るだけにしてくださいね!
さくらんぼきらら(お土産)
最後に紹介したいのが、おすすめのお土産「さくらんぼきらら」。
中にさくらんぼが、まるっと一つ入ったゼリーです。
冷やして食べると最高に美味しく、個人的には夏にオススメのおやつ。
さくらんぼはシロップ漬けですが、そこまで甘すぎることなく、優しい甘さです。
チェリーランドさがえに来たら、ぜひ買って帰ってください!
※ただし種がありますので、食べるときは注意!!
◆さくらんぼきらら(6個入)◆
価格:588円(税込)
※ちなみにお取り寄せもできます↓
さくらんぼきらら(6ヶ入) チェリーランド限定パッケージ
ということで、今回は私のオススメスポット
「チェリーランドさがえ」をご紹介しました!
最近、いろいろと暗いニュースが続きますが、
落ち着いた時にはぜひ、おでかけの候補に山形も入れてくださいね!(笑)
コメント