子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

ママプロデューサーコラム

子連れ沖縄旅行でオススメのグルメ

食材の宝庫である沖縄県。沖縄にはおいしいグルメがたくさんあります。東京出身の沖縄在住ママが、子連れ沖縄旅行でぜひ食べてもらいたい、大人も子供もおいしく食べられるグルメを紹介します。

沖縄オススメのグルメ1「沖縄そば」

沖縄旅行では必須グルメ!!これがないと始まらない、沖縄そばです。沖縄には沖縄そばのお店がコンビニより多いんじゃないかって思うくらいたくさんあります。
まずはスタンダードな沖縄そばのお店で食べることをオススメします。
口コミをチェックして、子供でも大丈夫な雰囲気か小上りの有無、メニューをチェックしてください。
たいていのお店のテーブルの上にある「コーレーグース」は唐辛子です。辛いので子供には使わずに、大人でも少しずつ入れてください。
オススメは那覇市久茂地の「すーる」、那覇新都心の「ゆったりあけもどろ」です。

沖縄オススメのグルメ2「ぜんざい」

沖縄ぜんざい

沖縄でぜんざいというと、冷たいものです。見た目は「氷あずき」です。ビックリされた方も多いのでは。甘く煮た金時豆の上にかき氷が乗っていて、上からシロップは掛かっていないことが多くて、お店によって白玉がトッピングされていることもあります。
沖縄県民はアイスクリームよりぜんざいを食べるというくらいです。
ぜんざい専門店もありますし、沖縄そばのお店にもあったり、食堂にもあるし、おしゃれなカフェでもお祭りでも食べられます。
オススメは那覇市の「千日(せんにち)」、那覇市牧志の「古民家カフェ茶ぁーやー」です。

沖縄オススメのグルメ3「チャンプルー料理」

沖縄以外でもゴーヤーチャンプルーは食べられるようになりましたね。でも本場で食べるゴーヤーチャンプルーは一味違いますよ。
チャンプルーとは混ぜ合わせるという意味で、島豆腐を使った炒めもののことを指します。
つまりはチャンプルーはゴーヤーだけでなく、いろいろなものがあります。ゴーヤーは苦みがあるので苦手な子供が多いでしょう。
「豆腐チャンプルー」や「もやしチャンプルー」ならお子さんでも食べやすいと思います。
食堂や居酒屋でも食べられます。那覇市国際通りの近くの「食堂花笠2号店」では、沖縄そばやぜんざいも食べられますよ。

沖縄オススメのグルメ3「サーターアンダギー」

すっかり有名になったサーターアンダギーは沖縄風のドーナツのようなお菓子です。外はカリっと中はふんわりしています。
スーパーやお土産屋さんでも手に入りますが、是非揚げたてのサーターアンダギーを食べてください。
食べながら歩いている人もいますよ。牧志公設市場2階の「歩(あゆみ)」、市場近くの「呉屋てんぷら店」がオススメです。

沖縄オススメのグルメ3「ハンバーガー」

沖縄はアメリカ統治の時代があったので、アメリカ文化も浸透しています。
パティやソースも手作りのグルメハンバーガーのお店もあります。小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんでも気軽に食べられるのが「A&W」です。
ファーストフードとしてはマクドナルドより先に出来てますし、沖縄にしかないファーストフードです。
待ち時間もないですし、ハンバーガーの他にぜんざいもあります。
ここのポテトはマッシュポテトから作っているので、ほくほくした食感が楽しめます。

沖縄在住ママがオススメする沖縄グルメ まとめ

沖縄ママがオススメする沖縄グルメはいかがでしたか??
最後にオススメした「沖縄ハンバーガー」は、基本どのお店もオーダーを受けてから作るので、待ち時間があったり、お値段の高さにびっくりする方も多いそうですが、大抵は大きさもビックサイズ。子供ではかぶりつきにくく、シェアもしにくいので、小さなお子さんには向かないかなと思います。
大きくなった時のお楽しみということで。ハンバーガーのお店は県内各地にありますよ。ぜひ、沖縄でおいしい沖縄グルメを満喫してくださいね!

(地域WEBライター 沖縄在住ママ まお)

航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイトがオトク!!

神戸からなら沖縄には飛行機で約2時間。スカイマークやそらしどなど格安航空会社も。航空券、ホテル、レンタカーを瞬時に検索比較できる旅行検索サイト「キャナー」。 国内線、日本発着の国際線のほか海外発着の航空券も検索できます。

>格安航空チケットをチェックするにはこちら

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

WEBライター小山田紘子 愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【神戸】フルーツ水まんじゅうに萌え★須磨寺の老舗和菓子店 大師餅本舗

  3. いいとこめっけ!! 塩屋の小さな図書館!? 世界のはしっこ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら