子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

阪神御影ベイビーカフェ

英語が苦手なママも大丈夫!!阪神御影ベイビーカフェで英語あそび

阪神御影ベイビーカフェは週一回親子ふれあいひろばを開催しています。
育休中の現役英語科の先生ママに担当いただき、英語あそびをしてみました。

英語あそびを担当くださった先生ママは、ご自身のお子さんの育児に英語育児を取り入れていらっしゃるそう。
英語が苦手なママも、ちょっとした言葉かけの工夫で、英語育児が出来るとか。

英語の歌を歌ったり、カラダを動かしたり、ママが子どもに使えるフレーズを学んだり。
子ども達はもちろん楽しんでくれているようでしたが、それ以上に実はママたちも。
ママたちも子連れで英語レッスン!?真剣に学んでいらっしゃった感じでした(笑)

 

英語が苦手なママも大丈夫!!英語育児で子育てを楽しむ

文部科学省は14日、2020年度以降の小中学校の教育内容を定めた次期学習指導要領改定案を発表した。
グローバル化や情報技術への対応を充実させ、
歌などを通して英語に親しむ小学5、6年の外国語活動を3、4年に前倒しし、5、6年は教科に格上げする。

毎日新聞に次期学習指導要領改定案を発表についての記事が、先日取り上げられていました。

子どもの英語教育、大切なのはわかるけど…
私、英語苦手(ってか、大嫌い)なんです。

英会話スクールに私自身、小学生の頃は通っていたのですが、英検合格の為のお勉強スクールで楽しくなかった。
楽しくない、行きたくない…嫌い。
そして、いざ中学校で授業の英語が始まった時には英語嫌いに。

子どもたちにはもっと英語を楽しんでもらいたいなと思っています。

 

英語嫌いのママが一目ぼれした英語育児できる本 頭のいい子が育つ英語のうた45選

阪神御影ベイビーカフェ親子ふれあいひろばでは、「英語嫌いになってしまったママが見つけた本」としてご紹介しました。

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選 [ 新星出版社編集部 ]

価格:2,160円
(2017/5/2 21:07時点)
感想(4件)

「頭のいい子が育つ」という題名の表紙と、本の帯の脳科学者茂木健一郎さんが目にとまり一目ぼれ。

家事をしているときなど、子どもは一人で遊んでいて家の中が無音。
ちょっと無音は嫌だけど、TVやDVD見せるも嫌な私。

普段からラジオをかけていたので、CD2枚付きで45曲もあるし、お家のBGMにちょうどいいなと思い購入。

「トゥモロー」「きらきら星」「オブラディ・オブラダ」など聞いたことのあるうたや、
「幸せなら手をたたこう」「あたま かた ひざ つまさき」など子どもと手びょうししたりカラダを動かしたりできるうたがたくさん。

 

育児のBGMに使える英語のうたの本

「いまからお歌聞こうね」などは言わず、とりあえずBGMとして日常生活で流し続けることからはじめてみました。
聞いてるのか聞いていないのかわからなかったけど、とりあえず流し続けました。
すると、だんだん好きな曲になるとマネするようになったのです。

私もなんとなくメロディーはわかるものの、歌詞カードみても発音に自身がなかったので鼻歌で一緒に歌っていました♪
すると、親が歌っているのをみてさらに娘も歌いだす♪

日本語も親やまわりの人の言葉を「音」として聞いてしゃべれるようになったのと同じで、
英語も「音」として聞いていると口から何気なく発するようになるですね。子どもってかしこい!!
早々に子どもに抜かされそうです(苦笑)

 

テキストもついているのでオススメ

テキストは各曲ごとにカラフルな絵や単語が書いてあるので、もう少ししたら一緒にみながら聞きたいなと思ってます。
(いま本を出すとグチャグチャにされそうなので、いまは隠してあります。笑)
子どもの英語教育に興味のある方、
興味はあるけど習い事はまだちょっと、
英語苦手ママ、
そんな方におすすめです!

読み書きのお勉強の前に、まずは英語の歌で楽しく歌って踊って「英語脳」を育んでみては!!

 

阪神御影ベイビーカフェ親子ふれあいひろばベイビーカフェは毎週火曜日、
御影市場でオープンしています。
ぜひお近くにお越しの際はお立ちよりくださいね。
>阪神御影ベイビーカフェについてはこちら
http://mamaprolab.net/babycafe/hanshinmikagebabycafe

 

阪神御影ベイビーカフェ親子ふれあいひろばで紹介した本

CD2枚付 頭のいい子が育つ 英語のうた45選 [ 新星出版社編集部 ]

価格:2,160円
(2017/5/2 21:07時点)
感想(4件)


頭のいい子が育つ英語のうた45選
出版社: 新星出版社
ISBN-10: 4405072310
ISBN-13: 978-4405072312



  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

阪神御影ベイビーカフェのキャッチコピーは「東灘地区を中心に、世代を越え地域みんなで子育てをする街づくり」を旨水館(御影市場)にて週1回親子ひろば『ベイビーカフェ』を開催中。 運営は認定NPO法人東灘地域助け合いネットワーク。シニアボランティアさん、福祉活動を応援してくださる講師、地元企業さまも募集しております。東灘区の情報、ママに楽しい情報お待ちしています。

  1. 英語が苦手なママもご一緒に!子どもと一緒に楽しく英語あそび

  2. 季節の工作で母の日のメッセージカード作り

  3. 0歳から出来る音楽知育 遊べる絵本で歌って踊って音あそび

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら