子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

子育て-kosodate-

雨の日も親子で楽しく!カンタンおうちで作れる工作遊び3選

晴れた日は外で元気に遊べても、雨の日はたいへん。みなさまはどう過ごされていますか??
今回は、沖縄在住子育てママのまおさんに、お天気が悪い日にでも大助かりな『おうちで出来るカンタンな工作遊び』をお聞きしましたよ。
お子さんの年齢に合わせて、一緒に工作したり手伝ったりしてみてください。

カサ袋でカンタン工作あそび

スーパーなどの入り口でもらえるカサ袋でも、ちょっとの工夫でおもちゃに変身します。

カサ袋あそび1 カサ袋のふうせん

カサ袋を膨らませて、ふうせんあそび。袋の中にチラシをちぎったものを入れたり、サインペンで絵を描いても楽しいです。遊んでいるうちにチャンバラごっこに発展しても、叩かれても痛くありませんので安心ですね。

カサ袋あそび2 カサ袋の電車

カサ袋にサインペンで絵を描いて電車に変身させましょう。お子さんに書いてもらうと良いですね。お友達やウサギも乗せてみましょうか。

カサ袋あそび2 カサ袋のロケット

かさ袋に輪っかや羽をつけてロケットにして飛ばしてみましょう。工夫次第で遠くまで飛びますよ。親子やお友達と誰が遠くまで飛ばせるか競争しても良いですね。

牛乳パックでカンタンに作る手づくりおもちゃ ぴょんぴょんおもちゃ

ジュースや牛乳の紙パックも十分おもちゃに活用できますよ。パックを三等分に横にカットします。角に切り込みを入れて輪ゴムをかけます。
指を離すとぴょんぴょん飛ぶおもちゃになります。
たくさん作ってタッパーなどに入れると飛び回って楽しいです。

牛乳パック工作は身近にあって有効活用できるアイテムの定番ですよね。ぜひ牛乳パックは洗って、しっかりと乾かしてから作って遊んでくださいね。

パーティーやバザー おまつりでも人気 おさかなつり

カンタン工作さかなつり

紙に魚の絵を描いて切り取ります。魚の口にクリップを付けます。
割りばしにひもをつけて、磁石を結びつけます。
磁石をクリップにあてると魚が釣れます。
魚だけでなく、タコやイカ、貝などがあっても楽しいです。お子さんに絵を書いてもらうと楽しいですね。
魚の口に糸で輪っかを付けて、カーテンフックでひっかけて釣っても楽しいです。
大きなお子さんならば、大きく魚の絵を描いて長い棒で釣っても良いでしょう。
釣り竿のひもが長くなるほど難しくなります。

カンタンおうちで作れる工作遊び まとめ

工作遊びは面倒だわと思っているママはいませんか??あれこれおもちゃを買わなくても大丈夫。
最後にご紹介した『おさかなつり』は魚じゃなくて、小さなお菓子(うまい棒とか、小分けのポテトチップスやアメ)に糸を付けて、カーテンフックで釣ると
お誕生日会や児童館など大勢でも出来るイベントになります。
以前参加した児童館のイベントでは「お菓子釣り」があって、年齢に合わせて釣り竿にハンデがありました。
大きい子は釣り糸が長く、小さい子は割りばしに直接カーテンフックがついていて、お姉さんが糸を引っ掛けてくれるおまけつき!
とても盛り上がりました。
小さいお子さんは輪ゴムやクリップの誤飲、割りばしなどが刺さらないように注意してください。
雨の日でも楽しく遊べるように工夫してみてくださいね。

(地域WEBライター 沖縄在住子育てママ まお)

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

WEBライター小山田紘子 愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【神戸】フルーツ水まんじゅうに萌え★須磨寺の老舗和菓子店 大師餅本舗

  3. いいとこめっけ!! 塩屋の小さな図書館!? 世界のはしっこ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら