子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

高砂ベイビーカフェ

曽根に 古民家×ビンテージ家具のセレクトショップオープン

英国アンティーク、ヴィンテージ、和骨董を扱う「高砂ショウハウス」オープン

IMG_1004[1]

玄関を開けると、外見からは想像がつかない欧風ヴィンテージな世界。和風家屋と、欧風インテリアの素晴らしいコラボデーションは一気にテンションが上がります。今回、「高砂ショウハウス」オープンに向けた内覧会にお邪魔しました。
神戸から高砂へ 会社設立10年目のネクストステージ

「高砂ショウハウス」をオープンさせた、GIO INTERIOR WORKSは、2006年、神戸で設立。インテリアデザインおよび、コーディネイト、家具の輸入販売や中古住宅のリノベーションなどを手がけられてきた会社。

「これまで10年やってきて、次は個人の方へのサービスを開始したい。家具のショールームをオープンさせたいと思うようになりました」

とこれまで企業を対象とした、ビジネス展開をさせてきたオーナーの大西哉子さん。

いろいろと物件を探し回っているなかで、曽根町にある地区100年越えの古民家との縁に巡り合い、高砂ショウハウスオープンに至った経緯と10年目のネクストステージへの想いを語ってくださった。

 

山陽電車曽根駅から徒歩5分 インテリアショップ 看板はなし

IMG_1002[1]

山陽電車曽根駅を下車し曽根天満宮を眺めながら、昔懐かしい趣のある路地を北上すること数分。2号線を曲がり少し細い道を入ったところに店舗。

昼間にも関わらず部屋を照らすビンテージ調のランプが閑静な住宅の並びから異彩を放つ。看板もないのだけれど、存在感でわかる。

 

仕事もプライベートも心躍る洗練されたインテリア空間

玄関を開けると、外見からは想像がつかない欧風ヴィンテージな世界。
和風家屋と、欧風インテリアの素晴らしいコラボデーションは一気にテンションが上がります。

ショールームの隣の一室は、とてもオシャレな事務所。
土曜日だったので、小学生の娘さんも一緒に来られていました。
仕事と子育ての両立というより、うまく調和させて生活されているご様子は、私たちベイビーカフェが理想とする子育て中の働き方を実現されている
ママプロさんの理想像。とても素敵なママプロさんです。

 

IMG_1008[1]

Q.この道20年目の新たなスタート。なぜ、高砂を選ばれたのですが?

「最初、三宮のインテリアショップで10年勤めていました。

働きだしてから、10年たったころ、限界を感じ個人事業を立ち上げました。
そして、個人事業を始めてからこれまた10年で自宅をオフィスとして仕事をするスタイルに限界が来て、この度、家具のショールームを持つことになりました。なんか、私にとって10年って区切のタイミングみたいですね(笑)

古民家を探していたわけではないのですが、以前は三宮に勤めていたので、そちらのほうに戻るのではなく、西に店舗を構えようと、物件を探しご縁があったのがこちらの古民家でした。」

 

Q.個人の方への家具販売にシフトしていきたいとのことですがサービスを詳しく教えてください

「展示している家具の販売はもちろんです。それ以外には、リフォームやリノベーション、新築の際のインテリアデザインのご相談に乗ります。

新築をする際、壁紙一つお気に入りのものをオーダーするのがまだまだ難しいと感じる方が多いようです。そのような交渉もお引き受けします。

また、日本人はリフォームやリノベーションをしてあるものを綺麗に改修するのは得意な人が多いです。
でも、インテリアをデザインしたりコーディネートができない人が多く、統一感のないインテリアになってしまう場合が多々あります。

ご相談いただけましたら、コーディネートから家具の提案から実現までをサポート致します。」

 

家具の販売だけではない、コミュニティ空間にも

また、デザイナーさんたちとコラボレーションした魅力的なワークショップの打ち出しも実施。

今月の22日にはロンドンを拠点にインテリアデザイナーとして活躍中のKozue Garnerさん(Misty Interior)を講師にお迎えして、イギリスの今旬なインテリア商材を使用したコラージュ作成のワークショップを開催されます。

http://gio06.exblog.jp/23273181/

 

「高砂ショウハウス」のオープンは7月14日(木)

大西さん、取材にご協力ありがとうございました。

 

 

GIO INTERIOR WORKS

【代表者名】大西 哉子 Kanako Ohnishi

【住 所】〒676-0082 高砂市曽根町451-16

【URL】http://www.gio-interiorworks.com

【営業時間】10:00~17:00

【定休日】水・日・祝

【業務内容】
・高砂ショウハウス運営
・新築住宅インテリアコーディネート
・モデルハウス企画設営
・中古住宅リノベーション
・各種インテリアデザイン
・インテリアに関わる商材の販売・施工
・家具輸入販売/古物仕入販売

【販売品目】
・インテリアコーディネートおよびインテリアデザイン
・各種インテリアエレメント
オーダーカーテン/ファブリック関連商品
照明器具/既製家具/造作家具/輸入家具
その他インテリア関連商品全般
・英国アンティーク・ヴィンテージ
・和骨董(古物商許可:兵庫県公安委員会 第631171200006号)

 

2016.07現在

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

高砂ベイビーカフェ編集部は、子育て中の女性と高砂の町が元気になるWEBマガジンづくりを目指しています。 地域の子育て情報や、ママに役立つ情報はもちろんのこと地域の魅力をお伝えします。高砂の楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【兵庫・高砂】宝殿のお店☆バレンタインチョコを買えるお店2021

  2. 【簡単レシピ】幸せなり♡餅入り巾着とちくわのみぞれ煮

  3. 【簡単レシピ】お店味♡茄子入りボロネーゼ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら