注目の記事 PICK UP!

みんなどうしてる??子どもの習い事事情

yjimage1874

フリーライターの藤田里奈です。

やっと春らしい陽気になってきて気持ちもウキウキしますね。

 

さて、新年度が始まろうとしていますね。

入学・入園を希望と不安でいっぱいで待っていたり、進級して気持ち新たに頑張る我が子の姿を見ていると、自身の姿勢も正さないと!と思ってしまいます。

そんな新しい生活を始めるにあたり、習い事を検討しているママも多いのではないでしょうか。
始めるからには、頑張って楽しく続けたいもの。

今回は、人気の習い事についてお話させていただきます。

 

子供の習い事にかかる月額費用は??

まず、子供の習い事にかかる月額費用は平均8700円だそうです。かわいいわが子にはお金をかけたいけれど、なかなかそうもいきませんよね。
つぎに、習い事を始める年齢については、3~4歳が多く、やはり幼稚園などに入園するのをきっかけに始めるケースが多いようですね。

 

人気の習い事ランキング

そして、人気の習い事ランキング!
栄えある第1位は、「スイミング」

yjimage18742

始めやすいうえに、手軽に体力をつけることができることが人気の理由のようです。
続いて第2位は、「体操やダンス」

yjimage18743
小学校の必須科目にもなっているダンス。リズム感が自然に身につき、人気を集めています。

続いて第3位は、「英会話」

yjimage18744

こちらも、小学校で必須になっている英語。グローバル教育を視野に入れて人気を集めている習い事のようです。

 

まとめ

人気の習い事を並べてみましたが、まずはお子さんに合った習い事を探してみてくださいね。
イヤイヤ始めても、身につかないばかりか悪い印象だけが残ってしまい、後々大変なことに。
できれば、ママも一緒に楽しめる習い事から始めてみてはいかがでしょうか。
ママも気分転換になって、一石二鳥かも。

ママプロコンテンツリーダー 藤田里奈

関西を中心に医療、グルメ、リビング、ファッションなどの雑誌でライターをしています。関西のホットな情報をはじめ、お役立ち医療情報もご紹介します。

関連記事

  1. おひるねアート神戸 習う おひるねアート協会 10月8日 1周年

  2. お取り寄せ可能!! 福岡の糸島には素敵な雑貨屋さんがいっぱい 糸島くらしを提案する「ここのき」

  3. 今お悩んでいらっしゃるようなお母さんへ はじめまして☆ごあいさつ

  4. シングルマザーのキャリアアッププラン/女性のための働き方セミナー

  5. 神戸市保育所申込み2018年4月から保育を希望する申請のまとめ

  6. 絵画もオンラインで習う時代に!?子供も大人もシニアも体験無料レッスン

  7. アロマで日焼けケア!

  8. 賢い主婦は楽天スーパーセールを密かに活用 年末年始に向けて必要なモノは?

  9. ママこそ美術鑑賞☆諦めたらあかん!兵庫県立美術館一時保育あり

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. 明太子の自販機
  2. saitama,tamagawa-onsen3
  3. ひよこの生菓子
  4. ママと赤ちゃんのお肌の石けん