子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

おでかけ

羽束川・波豆川流域水質保全協議会主催「千苅クリーン交流・芋掘り体験」に参加してきました

羽束川・波豆川流域水質保全協議会主催の「千苅クリーン交流・芋掘り体験」に参加してきました。

清掃活動して、地元のお祭りに立ち寄り、芋掘りして、千苅ダムを見学して、親子で楽しめる盛りだくさんの人気の内容です。

千苅クリーン交流

流木やゴミ拾いをします。地元の方や羽束川・波豆川流域水質保全協議会の方、水道局の方も参加されてまして、話を聞けたり、幼稚園児さんくらいから楽しんで参加できますよ。

自然クラフト教室

ノコギリの使い方を教わったり、松ぼっくりやどんぐり、ビーズなどのパーツもご用意くださってて、大人も夢中になる時間でした。

色を塗ったりセンス問われそうで恥ずかしくなりますが…。楽しかったですよ。

エーアイファームで芋掘り

エーアイファームさんは個人でも、収穫体験ができる農園さん。

エーアイファーム

http://aifarm.itigo.jp

鳴門金時の芋掘りや枝豆の収穫体験、いちご狩りも人気があり、予約をした方がよいようです。

千苅ダム散策

遊歩道を通って、千苅ダムへは、ハイキングコースとして個人でも行くことができるそうです。

ダムマニアにはたまらん構造だとか。

放流は迫力ありますよ。

動画をどうぞ。

今回は水道局の方が、普段は一般では入れないところを案内くださいました。

ここからの水が我が家まで届いてると思うとすごいな〜って親子で勉強になりました。

羽束川・波豆川流域水質保全協議会主催「千苅クリーン交流・芋掘り体験」まとめ

「羽束川・波豆川流域水質保全協議会」は、兵庫県三田市、宝塚市を流れる羽束川波豆川流域の水環境を守るとともに、神戸市の貴重な水源である千苅貯水池の水質を保全することを目的として、平成21年4月、両河川流域の住民と三田・宝塚・神戸の行政3市で設立された団体さん。

地域住民と行政で協力・連携しながら、様々な事業を行われています。

(サイトより一部引用)

羽束川・波豆川流域水質保全協議会主催の「千苅クリーン交流・芋掘り体験」は、毎年開催されてるそうです。

親子で、大人だけでも無料で参加もできる人気のあるイベントです。

募集は、毎年9月頃。神戸市の広報誌他で参加募集があります。

次回はぜひ♪

親子で楽しめました。

ありがとうございました!

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら