子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

神戸ベイビーカフェ

子どもの便秘を考える!!

フリーライターの藤田里奈です。みなさんのお子さんはちゃんと、便は出てますか??

昨今、便秘に悩まされている子供が増えているそう。

何を隠そう、うちの子供もひどい便秘です…

便秘くらい大丈夫でしょ?

virus_benpi
なんて軽く考えてしまいがちですが、子供の便秘にきちんと対処しないと、便秘がひどくなる場合があるそうです。

腸が太く長くなって便秘が慢性化してしまって、『便失禁』などという病気を引き起こしてしまうかも?

じゃあ、どうすればいいのでしょうか?

 

まずは病院を受診しよう!

201998

一度秘になってしまった腸の中は、古い硬い便が溜まってしまった状態です。
一度このような状態になってしまうと、なかなか素人では対処できないのです。
ちゃんと病院を受診しましょう。
軽度の便秘なら、子供用の下剤を処方してもらうだけで終わりなのですが、ひどい場合は浣腸を勧められます。子どもにとっては怖いことかもしれませんが、手っ取り早く排便できるのでオススメです。

 

規則正しい生活をしよう!

201998-3

一度、慢性の便秘になってしまうと、直腸が太く長くなってしまって、なかなか自力で出せる量の便がたまったくらいでは便意を感じなくなってしまいます。
なかなか出ないだけでなく、出すときに痛いので、トイレでお腹に力を入れりことが嫌になってますます便秘が進んでしまいます。

このような慢性便秘を解消するには、日々の生活を見直す必要があります。

早寝早起きを心がけて、朝に必ず便を出す習慣をつけて、根気よく頑張るということを身につけましょう。

 

食物繊維が豊富な食材を食事に取り入れましょう!

さらに、食物繊維が豊富な食材を食事に取り入れましょう。

サツマイモやひじき、レタスなども食物繊維が豊富です。

子供の便秘は親も辛いことですよね。
親子で一緒に快便を目指して爽やかな生活を送りましょう!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

関西を中心に医療、グルメ、リビング、ファッションなどの雑誌でライターをしています。関西のホットな情報をはじめ、お役立ち医療情報もご紹介します。

  1. 安心して暮らすための保険 みんなどうしてる?

  2. 子ども服の相場大調査!! お洋服にいくらかけてる??

  3. 過干渉と過保護の違いって何??

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら