「キムタクご飯」って聞いたことがありますか?
キムタクこと木村拓哉さんが考案したご飯ではありません。
塩尻市では、学校給食で提供されているご当地グルメの一つです。
今回は、キムタクご飯はどのような食べ物なのかを紹介します。
- いつもと違ったメニューを食べてみたい
- 洗い物が少ない献立を知りたい
このような方におすすめの簡単レシピも紹介しますね。
キムタクご飯ってどんなもの?
キムタクご飯とは、キムチとたくあんをご飯に混ぜ込んだ料理。
漬物文化のある長野県ですが、子どもたちの漬物離れが進んでいます。
そこで「子どもたちにも漬物をおいしく食べて欲しい」
という思いから、塩尻市内中学校の栄養士さんが家庭料理として考案したのが始まりです。
一部の中学校の給食メニューだったキムタクご飯ですが、ネーミングと美味しさから塩尻市内の小中学校に広がりました。
キムタクご飯はテレビ番組『秘密のケンミンSHOW』でも取り上げられ、話題を集めましたよ。
塩尻市内でキムタクご飯が食べられるお店
給食の人気者「キムタクご飯」ですが、塩尻市内2カ所で食べられます。
- 中華料理店「龍胆」
- 塩尻市役所内食堂「市民ふれあい食堂」
龍胆では「キムタクチャーハン」としてメニューにありますよ。
市役所内の食堂は一般の方も利用できますので、お近くに来たときにはぜひ食べてみてくださいね。
中信会館 龍胆(りゅうたん)
長野県塩尻市大門1-8-17
>公式サイトはこちら
市民ふれあい食堂(塩尻市役所内)
長野県塩尻市大門七番町3-3
「キムタクご飯の素」もあるようです。
長野県人の私もまだ出会ったことがありません(^_^;)
見かけたら手にとってみてくださいね!
材料4つ!おうちで作るキムタクご飯のレシピ
キムタクご飯はお家でも簡単に作れます。
材料(2合分)
炊きたてごはん(少し固めがおすすめ)2合分
ベーコン 4枚(豚肉でも代用可)
キムチ 90グラム
たくあん 90グラム(つぼ漬けでもOk)
調味料
薄口しょうゆ 小さじ2弱
油 少々
作り方(塩尻市公式サイトより引用)
- キムチとたくあんを、2㎝幅くらいに粗くきざむ(キムチの汁はとっておく)
- ベーコンは1㎝幅くらいに切る
- フライパンに油を引き、ベーコンを炒める
- きざんだキムチとたくあんを入れ、軽く炒める(キムチの汁も入れる)
- 薄口しょうゆを加え、味をととのえる
- あたたかいごはんに混ぜ込む
小さな子どもがいるお家では、たくあんを小さめに切るのがおすすめですよ。
私はブロックベーコンを使いましたが、公式サイトでは薄切りベーコンでした。
お好みに合わせて変えてみてくださいね。
漬物が苦手な子も食べやすいキムタクご飯
初めてキムタクご飯を食べた私の感想は、予想以上においしい!
ベーコンの旨み、カリカリのたくあんの甘みと食感が絶妙。
キムチの辛さはほとんど感じず、いいアクセントになっています。
保育園児の娘にも好評で、「おかわりする!」と言って喜んで食べました。
材料さえあればフライパン1つですぐに作れるので、わが家の定番メニューになりそうです。
子どもと一緒にキムタクご飯!1度お試しあれ☆
いつもと違った献立にしたいなら、キムタクご飯はいかがでしょうか?
大人も子どももおいしく、そして楽しく食べられますよ。
休日のワンプレートランチにもおすすめです。
あなたの地域のご当地名物はなんですか?
よろしかったらコメントで教えてくださいね。
コメント