古賀市青柳にある「五所八幡宮」。
応神天皇・神功皇后・王依姫命・保食神・墨江三前神
の五柱を祀っていることから、五所八幡宮と言われているそうです。
境内には巨木が生い茂り、その中に樹齢1000年を超える「ムーミンの木」があります。
ムーミンの木を目指して出発!
入口の鳥居をくぐった先には階段が。
「ムーミンの木」まで階段が続きます。
まだ階段が不安な年齢の子は、階段横に緩い傾斜の道がありますのでご心配なく。
本殿のすぐ近くまで自家用車でも行けますが、お天気ならぜひ歩いてみてください。
参道は思わず深呼吸したくなるほど緑が気持ちよいですよ~。
しばらく階段を上ると「ムーミンの木」という看板が。
見上げると…
ムーミンが巨木に抱き着いているように見えるのがわかりますか?
推定樹齢1000年だそうです。
近すぎるとムーミンがわかりにくいので、少し離れて見るのがおすすめ。
境内には変わった形の木が多く、名前を付けて「珍樹の森」として紹介しています。
大人でも入れそうな穴があいた木や、2本の木がくっついたような不思議な木がたくさん。
穴の奥はどこか別の世界へつながっているのでは…と思わず想像してしまいます。
本殿のすぐ横には、ムーミンのおみくじ掛けがあります。
ムーミンの木と同じ向きのムーミンのパネルを使用しています。
おみくじ掛けを見たあとの方が、ムーミンの木の形がわかりやすいかもしれません。
七五三のご祈祷・参拝も
我が家は五所八幡宮で七五三のお参りをしました。
当日は秋晴れでポカポカ陽気だったので、下から歩くことに。
慣れない着物&草履で長い階段を上るのは危ないので、靴に履き替えました。
宮司さんからも「危ないので靴で大丈夫ですよ」と声をかけていただき、終始ご機嫌にお参りできました。
五所八幡宮詳細
本殿は大きなドングリの木に囲まれており、ベストシーズンだとどんどん落ちてきます。
落ちてくるドングリをキャッチして遊べるほど、ドングリだらけ。
(当たると意外と痛いので要注意)
ドングリを拾ったり、不思議な形の木を見て回ったり、ママは御朱印を書いてもらったり…
イベント以外でも訪れたいほど、家族でゆったりとした時間を過ごせますよ。
【五所八幡宮】
住所:古賀市青柳1687
西鉄バス「宮前」バス停から徒歩3分
コメント