男の子のお子さんがいるママならあるあるな話。
車と電車、どっちが好き?
うちの長男は電車派でした。
パパがもともと電車好きだったので、その影響もあると思います。
今回は鉄道好きにおすすめの青梅鉄道公園の楽しみ方をお伝えします。
記念館のジオラマは必見
2歳から4歳くらいまでの男の子は、乗り物に興味を持つことが多いですよね。
記念館のジオラマは、実物の80分の1の大きさで鉄道模型を運転できます。(有料)
1時間に1度、運転ショーがあり複数の鉄道模型が動くので、大人でも見入ってしまいます。
時間になるとジオラマの周りには、小さい男の子や鉄道好きな大人でいっぱい。
早めにジオラマの前で待っておくと良いですよ。
Ⅾ51機関車と0系新幹線で運転士気分
公園に入ってすぐの場所に実物展示してあるD51機関車。
運転席で「出発しま~す」なんて遊んでみるのも楽しいですね。
たくさんの機器に囲まれてワクワクしてきませんか?
初代の新幹線である0系新幹線の車両も実物展示されています。
公園内にある階段を下りると新幹線広場に着きます。
新幹線の中に入って座席に座れば、旅行気分になれますね。
運転席も入れるので運転士の真似もできますよ。
入場料100円?屋上遊園地のような乗り物にも大興奮
青梅鉄道公園の最大の魅力は、なんといっても入場料の安さ。
小学生以上が一人100円という価格なので毎日でも通えますね。
園内には、デパートの屋上遊園地にあるような乗り物の遊具がたくさん。
あまり電車には興味のない4歳の娘も乗り物に大興奮してました。
乗り物もひとつ100円からなので、お財布に優しいですよ。
青梅鉄道公園
開館時間 10:00~16:00
休館日 月曜日、年末年始
入場料 100円(小学生以上)
公式ホームページ
青梅鉄道公園 (ejrcf.or.jp)
住所
〒198-0041
東京都青梅市勝沼2-155番地
TEL:0428-22-4678
FAX:0428-22-4716
遊んだあとは記念写真とランチで思い出を作ろう
記念館2階には、中央線電車の形をしたフォトスポットがあります。
オレンジの中央線は、子供達にも親しみやすいので大人気。
写真撮影したあとは、近隣のランチへお出かけしてみてはいかがでしょうか。
根岸屋
ボリュームのあるカレーうどんが評判のうどん屋さん。
TOKYOーXというご当地豚肉を使用しています。
東京都青梅市勝沼1-40-4
カフェころん
ツリーハウスのある古民家カフェ。
レンタルスペースがあり、日替わりでお店が変わります。
前と違うお店になってたという発見もあり、楽しいですよ。
東京都青梅市本町117-12
天気の良い日は外でピクニック気分のランチもアリ
園内にレストランはありませんが、
天気の良い日は、外のテーブルでお弁当を食べるのも良いですよ。
たくさん遊んで運転士気分になれる青梅鉄道公園にお出かけしてみてはいかがでしょうか。
コメント