子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

福岡ベイビーカフェ

【福岡】親子で楽しむパワースポット・日本三大八幡「筥崎宮」

福岡のパワースポットの一つ「筥崎宮」

勝運の神様として有名で、合格祈願必勝祈願で訪れる人が多い神社です。

交通の便がよく、子連れでも行きやすいパワースポット「筥崎宮」をご紹介します。

子連れに嬉しいアクセスのよさ

筥崎宮案内図

地下鉄西鉄バスだと参道近くで下車できます。

地下鉄「 箱崎宮前駅」1番出口を出たところには境内案内図も。

JR箱崎駅からも遠くありませんが、神社の裏側から入ることになります。

正面の鳥居をくぐりたいのなら、地下鉄・西鉄バスがおすすめです。

参道

二之鳥居

参道のすぐ脇に駐車場があり、初詣やお祭りの日は臨時駐車場も設けられます。

参道にもトイレ(和洋)完備。

広く長い参道はアスファルトのため、ベビーカーも押しやすいです。

とにかくハトが多く、小さい子どもがハトめがけて走っていく場所ですね…。

いざ本殿へ!

一之鳥居

一之鳥居

長い参道を歩き、ようやく本殿が見えてきました。

案内板

鳥居の手前にある案内板はタッチパネル式。

誰が触るかで揉める「兄弟げんかポイント」でもあります…。

境内スロープ

鳥居をくぐってすぐの階段にはスロープがあるので、ベビーカーでも安心。

厄除・勝運の神が祀られている筥崎宮

本殿

鎌倉時代、蒙古襲来の際に神風によって勝利をおさめ、厄除・勝運の神としても有名な筥崎宮。

受験生や試験を控えている方をはじめ、とにかく多くの人がご利益に期待して訪れます。

願掛け

「福岡ソフトバンクホークス」アビスパ」の選手も必勝祈願に訪れています。

福岡屈指のパワースポット・湧出石

湧出石

囲いの中の小石に触れると、「運が湧き出る」と言われています。

室町時代の古図「筥崎宮縁起絵巻」にも描かれている、古くから境内にある霊石です。

やたら石が好きな子どもたち…

うっかり小石を持ち帰らないように、注意してくださいね。

お参り後のお楽しみ「ハトのエサやり」&「御朱印」

ハトのエサ

参道だけでなく、境内にもかなりの数のハトがいます。

お参りのあとは、キッズおまちかね!ハトにおやつをあげて楽しんでくださいね。

また「御朱印」を集めているママは、ぜひいただきましょう。

筥崎宮オリジナルの御朱印帳もありますよ。

筥崎宮 アクセス

住所:福岡市東区箱崎1-22-1
TEL:092-641-7431
公式サイトはこちら
【福岡市営地下鉄】 箱崎宮前駅下車(徒歩3分)
【JR鹿児島本線】 箱崎駅下車(徒歩8分)
【西鉄バス】 箱崎下車(徒歩3分)

  • 記事投稿者
  • ライター新着記事

ママプロラボ九州 福岡ベイビーカフェ編集部 ママプロ地域ライター 福岡県在住、2児の母。 子育てが楽しくなるような、 九州・山口のわくわく情報をお届けします。

  1. 【福岡】JR博多駅構内「いっぴん通り」で選ぶ“幼児向け”お弁当5選

  2. 【福岡】母子手帳で割引「にしてつストア」の子育て支援サービス

  3. 【福岡】子どもが寝たあとこっそり食べたい★ご褒美スイーツ5選

  4. 【福岡】自分磨きを楽しもう♪ 肌にも美味しい「あまおう」スキンケア

  5. 【福岡】親子で楽しむパワースポット・日本三大八幡「筥崎宮」

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


公式LINEはじまります

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら