愛知が誇る国宝「犬山城」は城好きじゃなくてもおすすめ!

国宝犬山城は、室町時代の天文6年(1537)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式です。
テレビでお城の特集を見た上の子にお願いされ、私も人生初!本物のお城に行ってきました。

お出かけは公共交通機関がおすすめ

私たちが出かけたのは大型連休真っただ中。
まず、犬山城へ向かう道路はとにかく混雑していました・・。
私たちは犬山城近くに住む親せきのお宅に車を置かせてもらったので
駐車場の心配がありませんでしたが、連休に遊びに行く予定の方は
公共交通機関を使うことをおすすめします。
電車の場合、名鉄犬山駅より徒歩で約20分。
少し距離がありますが、ぜひ電車を使ってみてください。

気になる入場料金

入場料金は、大人550円。小・中学生110円。
本物のお城がこの価格で登れるのでお得ですよね!

ヒールではなくぜひ歩きやすい靴で

犬山城は坂を上ったところにあります。ちょっとした山登りのよう・・
そのため、ヒールだと辛くなることも。
城下町を散策するためにもぜひ歩きなれた靴でお出かけすることをおすすめします!

https://inuyama.gr.jp/castle.html
<画像はお借りしました>

城内以外にも注目してほしいポイント

入城する前にぜひ見ていただきたいのがこのご神木。

https://inuyama.gr.jp/castle.html
<画像はお借りしました>

この大木。これは、元々犬山城より少し背が高いくらいの大きな杉の木でしたが
伊勢湾台風の際に落雷にあって枯れてしまったものだそうです。
それ以降、犬山城の身代わりになってくれたとしめ縄をして祭られているご神木なんですね。
本当に立派な杉の木なので、ぜひ見てもらいたいポイントです。

いざ入城!

入口でビニール袋を貸していただけるので、靴を脱いでいざ入城!
階段は非常に急です!そして幅が狭い。
はしごを登るように急になっているので、特に帰る時は注意が必要です。
城内はミシミシと鳴る床の音。床の隙間。暑い季節でもどこからかすーっと吹く涼しい風。
石垣もこの床もすべて手作業で行ったんだと思うとすごく感動しました。

https://inuyama.gr.jp/castle.html
<画像をお借りしました>

景色最高!回路からの眺め

天気の良い日はぜひ回路にも出てください。
外の景色が最高です!
犬山城のそばには木曽川が流れており、その木曽川の眺めが最高なんです。

https://inuyama.gr.jp/castle.html
<画像はお借りしました>

食べ歩きも楽しめる。城下町散策

お城を楽しんだ後は、ぜひ城下町散策を。
ソフトクリームやお団子、おいしい食べ物がいっぱいです。
また外観もまさに昔の城下町!なので、タイムスリップしたような気分で楽しめます。

https://inuyama.gr.jp/castle-town.html<
<画像はお借りしました>
中でもおすすめは本町茶寮。築100年の古民家を改装した和カフェです。
人気店のようで、沢山並んでいましたがテイクアウトだと割とサクサク進みました。

https://inuyama.gr.jp/honmachi.html
<画像はお借りしました>

頂いたのはお団子とまさに写真映えするソフトクリーム!!

写真がなくて申し訳ない…。
とにかく見た目もかわいいのでぜひとも食べてもらいたい一品です。

魅力がいっぱい犬山城

本物のお城はやっぱり素晴らしい!!
私のようにお城が大好き!!という方でなくても、きっと楽しめます。
大人から子どもまで楽しめる犬山城にぜひ行ってみてください。

名古屋ベイビーカフェ編集部

名古屋に住んでいます。名古屋で子育てが楽しくなる情報をお届けします。

関連記事

  1. 長く遊べる、家で学べる電動知育ブロック

  2. 岡谷子ども劇場

    岡谷子ども劇場のご紹介 長野県岡谷市

  3. 雫石町、花工房らら倶楽部に行ってきました!【岩手県おでかけ】

  4. ママになって多様な働き方の大切さを知ったことをクラウドワーキングマガジンで話す

  5. 電話子育て相談「ママパパライン」は何でも話せる子育て応援電話

  6. お取り寄せ可能!! 福岡の糸島には素敵な雑貨屋さんがいっぱい 糸島くらしを提案する「ここのき」

  7. 阪神御影ベイビーカフェ 季節の工作~うちわ作り~

  8. 子どもも大喜び!お金もかからず1日楽しめる刈谷ハイウェイオアシス

  9. 0歳から出来る音楽知育 遊べる絵本で歌って踊って音あそび

最近の記事







人気記事




PAGE TOP