注目の記事 PICK UP!

【福岡】旅行気分が味わえる!太宰府名物「梅ヶ枝餅」を自宅で楽しもう!

梅ヶ枝餅

福岡県を代表する観光地の1つ、「太宰府天満宮」。

学問の神様として知られており、修学旅行で訪れた人も多いのではないでしょうか。

その太宰府天満宮を訪れたら必ず食べたい「梅ヶ枝餅」。

あんこが入ったシンプルな焼餅ですが、焼きたては格別の美味しさです!

福岡のスーパーには、冷凍の梅ヶ枝餅が!!

冷凍梅ヶ枝餅

梅ヶ枝餅はオンラインでも購入できますが、福岡県ではスーパーでも売られているほど県民に愛されているお菓子です。

お店によって置いている梅ヶ枝餅が違うので、食べ比べだってできちゃいます!

商品の中身

梅ヶ枝餅は色々な会社から販売されていますが、中身は写真のようになっていることが多いです。

個包装されており、そのままレンジで温められるのが嬉しいですよね!

真ん中には梅の刻印が!

レンジやトースター、また自然解凍で食べる方法もありますが…

我が家ではレンジで少し温めた後、ホットサンドメーカーで両面をパリッと焼いて食べることが多いです。

再現度が高く、太宰府で食べている気分になりますよ~!

梅ヶ枝餅、実は3種類ある!?

今回紹介した梅ヶ枝餅は通常のものですが、他に2種類の味が月に一度販売されています。

【毎月17日】紫がかった色の「古代米入り梅ヶ枝餅」

【毎月25日】うっすら緑色の「よもぎ入り梅ヶ枝餅」

これもぜひ食べてみたいですね!

おうち時間が増えた今、その土地ならではの美味しいものをお取り寄せして、旅行気分を味わってみませんか!?

>楽天市場からのお取り寄せランキングを見てみる

やのあさこ

ママプロラボ九州 福岡ベイビーカフェ編集部
ママプロ地域ライター
福岡県在住、2児の母。
子育てが楽しくなるような、
九州・山口のわくわく情報をお届けします。

関連記事

  1. 外観(福岡市提供)

    【福岡】緑が気持ち良い場所で楽しく学ぼう!体験学習施設「ぐりんぐりん」

  2. ママがらくになるお片づけ!

  3. 明太子TOP

    【福岡】福岡土産の定番!お取り寄せできるオススメ「明太子」4選

  4. 入学式で華やかになる、万能ヘアスタイル

  5. ついにこの時代がきたか!IKEYAラブなママ☆ワイヤレスで充電できる家具を発売

  6. ココナッツオイルの活用方法☆目からウロコ編

  7. 【イベント】弓子のおひるねアート教室meets WISH HOUSE!

  8. マイコプラズマ肺炎が秋に大流行!気を付けて!

  9. 佐世保レモンステーキをおうちで食べる!

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。




公式LINEはじめました!

友だち追加

最近の記事

  1. saitama,kidsusland3
  2. 明太子の自販機
  3. saitama,tamagawa-onsen3
  4. ひよこの生菓子