子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

おでかけ

絵本作家 せなけいこ展「ねないこだれだ」など想いいっぱい

『ねないこだれだ』や『いやだいやだ』の作者として知られる絵本作家せなけいこさんの展覧会へ行ってきました。

今回の展覧会は、かわいいお化けのキャラクターで親しまれる代表作「ねないこだれだ」の誕生50周年を記念して、全国で開催されているイベント。

子供が興味をもったお化けなどもモチーフにしたり、子育てに奮闘する中で、「絵画より子育ての合間にも作品作りに向かいやすい」と貼り絵の絵本作りを始められたそう。

キャラクターのなんともかわいい洋服の絵柄は、近くの和菓子屋さんの包装紙から切り抜いて使われていたり、貼り絵の絵本で表現されてきた子育てママのあったかい想いがいっぱいの原画展でした。(展覧会内は撮影不可)

会場には、絵本コーナーや楽しい仕掛けもあり、子供たちも楽しめる空間でした。
せなけいこさんのグッズはもちろん、チャリティーになる缶バッチつくりもありました。

せなけいこさんは私にとって、母が何度も読み聞かせてくれていた思い出のシリーズで、読み聞かせが苦手な私にとっても手にしやすく、子供たちが小さい時によく読んであげた、お気に入りの絵本シリーズです。

開催を知って、絶対に行きたいと楽しみにして行きました。

2019年12月の新作の先行販売もありましたよ。野菜や魚やお買い物が楽しくなりそうな本ですよ。

「いらっしゃい」童心社
単行本: 19ページ
出版社: 童心社 (2019/12/24)
ISBN-10: 4494015695
ISBN-13: 978-4494015696
発売日: 2019/12/24

>Amazonで「せなけいこ」絵本をみる

せなけいこ プロフィール

1931年、東京都生まれ。童画家の武井武雄に師事して絵を学びながら、「貼り絵」を表現技法として見いだす。カット絵や幻燈、紙芝居などの仕事でキャリアを積み、1969年「いやだいやだの絵本」(福音館書店)4冊シリーズで絵本作家としてデビュー。代表作に、「あーんあんの絵本」(全4冊・福音館書店)、「おおきくなりたい」(全4冊・偕成社)、「めがねうさぎ」シリーズ(ポプラ社)、「おばけえほん」シリーズ(童心社)などがある。
※せなけいこ展覧会公式サイトより引用

せなけいこ「ねないこだれだ」誕生50周年記念展覧会は、神奈川、愛知 、大阪の次は広島。
今後、そのほかの地域でも開催が追加で決まってきそうですよ。
まだ見れていない方も楽しみにしててくださいね。

 

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら