子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

おでかけ

2018年ふれあい保育園まつり(松本市)に行ってきました

『ふれあい保育園まつり』は松本短期大学で毎年行われています

松本市の松本短期大学で開催された『ふれあい保育園まつり』を小学生と2歳の息子といっしょに見に行ってきました。

入口で靴のビニールを配っている先生が声を掛けてくださって見ると、なんと上の子の時の保育園の担任の先生が!うわぁ~お久しぶりです~と盛り上がってしまいました。先生は上の子に「おおきくなったね~」と声を掛けてくれました。

お仕事体験ブースで保育園のお仕事を体験してみよう

まずはお仕事体験ブースに行きました
野菜の一キロ当てクイズや箱の中身は何だろな?などが入口にはありました。
その後空気が吹き出る機械で10個くらいのボールを全てゴールまで運ぶゲームがありました。このゲームを上の子がやりたいと言って10個のボールをゴールまで入れたあと全てのボールを入口まで戻していました。

市役所の人たちに「君ここで働けるよ」と褒められてご満悦の息子。家でもこんな感じで働いてくれればいいのになぁ。

美味しい給食体験

次は給食体験に行きました。
そこではけんちん汁と昆布とチーズのおにぎりを試食させていただきました。うちは下の子が乳アレルギーなので昆布とチーズのおにぎりはご遠慮させていただこうと思っていたのですが、チーズ抜きもありますよと言われて、いろいろ考えてくださっているんだなぁとありがたく感じました。息子も美味しく完食しました。

やまんばの人形劇やパネルシアターもあって、とても上手な語りべと楽しいお話で盛り上がりました。
息子たちとふれあい保育園祭りに行って保育園のことを学ばせてもらった一日でした。

アクセス

• JR村井駅から西へ2.2km、徒歩約25分、スクールバス約10分
• JR松本駅正面松本バスターミナルより朝日線に乗車し約25分、松本短大口下車、徒歩約5分
• 長野自動車道 塩尻北インターから車約5分
• 信州まつもと空港からタクシー約5分

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら