子育てもウーマンライフも楽しむママのための子育てコミュニティ

ママプロデューサーコラム

毎朝約10分間いつも綺麗なおうちの掃除方法

ママ達は毎日大忙しです。私もその一人。みなさんはお掃除はどうしています!?家の中はいつも綺麗でいたいですよね。今回は東京ママがお話くださった「綺麗なおうちを保つための掃除方法」についてご紹介。

毎朝約10分間完璧ピカピカ掃除

私は毎朝約10分間掃除を心掛けてしています。ポイントを押さえて掃除するだけで完璧にピカピカに。私はもうかれこれ10年以上、この掃除のポイントを決めて、この掃除を続けていますが、全く苦痛ではありません。

掃除ポイント1 水回りは風水的にも最優先!!洗面台から

まずは水周りは風水的にも運気が上がる場所なので、いつも清潔にしておきたいものです。家族が使った後の洗面台からはじめます。ボウルの中の水滴まで綺麗にふき取り、鏡もピカピカにします。

掃除ポイント2 空気の流れも重要なトイレ

洗面台の流れでトイレ。窓があれば全開にしてトイレの中の空気を綺麗にしながら便器の中そして便器を綺麗にします。タオルはもちろん毎日交換!このように最低限水周りだけでも完璧に掃除しておきましょう。ここまで5分!

掃除ポイント3 水回りの次はローテーション

さあ、残りの5分でどこまでできるでしょうか?私は残り5分で毎日1か所だけ掃除する場所を決めます。
玄関、廊下、リビング、寝室などなど。どの場所でも構いません。その場所を毎日変えて順番に掃除をしていくだけです。リビングは広いので、私はリビング1とリビング2とカウントしています。

リビング1の時は掃除機のみ。翌日に玄関の掃除、その翌日にはリビング2の棚や窓枠などの拭き掃除のみをします。
毎日場所を変えますので、どの場所もまんべんなく綺麗を保つ事が出来るのです。そして週に1度は家中の窓を開けて全部の空気の流れを入れ替えてスッキリしています。

掃除が苦手なママも大丈夫

私ははっきり言って掃除が苦手ですし面倒なので嫌いです!だからこそ、毎朝10分掃除を実践しています。キッチンで洗い物の後の忙しいついでに、洗濯機を回しに行ったついでに、子供にいってらっしゃいと玄関まで行ったついでに掃除です。洗面所とトイレはセットでやってしまいましょう。楽しみたいママこそ、毎朝10分の掃除!ぜひ試してみてくださいね。

(地域WEBライター)

今人気の時短でコスパの良い薬用エッセンス1つで6役のオールインワン美容液はコレ!!

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

WEBライター小山田紘子 愛称はhiko。ママプロラボ主宰「地域みんなで子育てする街づくり」をテーマに活動しているママプロラボ。地域で活躍するママプロデューサーさん、地元企業さまと一緒にママが安心して子育てもウーマンライフも楽しめる街づくり目指しています。ママに楽しい情報お待ちしています♪

  1. 【福岡】食べたことある!?ちょっと変わった種類の博多土産「めんべい」

  2. 【神戸】フルーツ水まんじゅうに萌え★須磨寺の老舗和菓子店 大師餅本舗

  3. いいとこめっけ!! 塩屋の小さな図書館!? 世界のはしっこ

コメント

この記事へのコメントはありません。

公式LINEはじめました!!

友だち追加

RELATED

PAGE TOP

LINE公式始めました!!

LINE会員限定情報をお届け中です★
LINE公式はこちら